商売ほど面白いことはない
以前商売の仕事をした
「売る」
お客様が買ってくれるから成り立つのが商売だよね
僕は「家具」専属だった、沢山試行錯誤したね、売り場づくり、接客の仕方
東北で1番の売上を目指していた…
皆さん「ショッピング」楽しいですよね
欲しい物を買うと満足しますよね
ストレスがお買い物で楽になる効果もあります
非日常を求めてお客様はご来店します
お店のスタッフはそのお手伝いです✨
綺麗な店舗、行き届いた接客
気持ち良いお買い物
また来たいとなるお店創り、だからスタッフは日々自分の接客の勉強も大切です
まだ行ったことはないですけれど…
ディズニーランド行ってみたいです
スタッフの動きを見てみたい
お金を貯めなくちゃ!
東京に連泊して沢山の売れてるお店を見学してみたい
販売員の時の僕の休みは
売れてる大手店舗、ニ◯リや他の家具店を偵察周りをしていました、ディスプレイや肝心な「接客」買わないのに接客の調査のため店員さんに話掛ける、ゴメンナサイ💦
それを、職場の家具売り場にフィードバックさせる、だから休みなんて無いけどワクワクがいっぱいでした(笑)
調査も仕事だからね!競合店舗の良い所を取りまくる。
値段も調べる
レジカウンターも時間を掛けて居座る(笑)
どの年代がどんな家具を買うのか
それは二◯リさんでしか採取できなかったが、売れているのはやはり二◯リさんだ。
「接客対応」大変だけど重要だね
たまに変なクレーマーが来るけどその時は受け流し(笑)
大概はまともなお客様だ
リサイクル♻家具販売だったが
燃えてたね(笑)
お客様に「新品じゃ無いか?」って思って貰うため磨いて売り場を綺麗にして直して販売した。
リサイクル♻屋さんは仕入れが肝心だ
どれだけ良い物を仕入れるか、買い取りです。
自社の買い取り件数が少なくなれば良い商品が入って来ない、売上も下がるCSも低くなるそこで原因を調査しなければならない、他のリサイクル屋さんが高値で買取を行っているか、大概買い取り件数が減るのは他社が高値で買い取っているからだ、単純だ。
そこで自社が買い取り金額を上げられるか?
すると「利幅」が極端に下がる
そこで調査だ、その店舗に出向いて何気なく聞き出す、中々教えてくれない(笑)
価格+出張買取価格
幾ら上乗せするかだ
僕は、仕入れた商品の現状価格と現品の状態、メンテナンス後の見た目で判断して値段を付けていた。
大手にしか出来ない「プライド」価格
しかし、そこでやってはいけない事がある、販売で学んだ事だ
「安売りしない」事!
何故か?
安く売れば販売数が伸びるが
しかし、利益に対してスタッフの疲労度が増してしまう、避けなければならない事だ
沢山学んだ
ニーズと現状、調べなければならない事が沢山ある、それをクリアして「利益」を出すのが今の「商売」だ
難しいが面白い!
困難を利に変える、それは「行動」
もたもたして「現状」を変えようとしないのは商売人としては失格だ
商売=利益=お客様の満足度だ
ファッションに正解が無い様に
商売にも正解はない、日々学び変化を楽しむ、無限の可能性があるのが
「商売」です
お客様にワクワクを感じてもらう
方程式
心✕行動=未来
心はどんな心で
行動は何をするか
未来は成果
商売の神様がまた僕を呼んでくれる
それまでもいつまでも「学び」は大切だね