商売ほど面白いことはない


以前商売の仕事をした


「売る」


お客様が買ってくれるから成り立つのが商売だよね


僕は「家具」専属だった、沢山試行錯誤したね、売り場づくり、接客の仕方


東北で1番の売上を目指していた…


皆さん「ショッピング」楽しいですよね


欲しい物を買うと満足しますよね


ストレスがお買い物で楽になる効果もあります


非日常を求めてお客様はご来店します


お店のスタッフはそのお手伝いです✨


綺麗な店舗、行き届いた接客


気持ち良いお買い物


また来たいとなるお店創り、だからスタッフは日々自分の接客の勉強も大切です


まだ行ったことはないですけれど…


ディズニーランド行ってみたいです


スタッフの動きを見てみたい


お金を貯めなくちゃ!


東京に連泊して沢山の売れてるお店を見学してみたい


販売員の時の僕の休みは


売れてる大手店舗、ニ◯リや他の家具店を偵察周りをしていました、ディスプレイや肝心な「接客」買わないのに接客の調査のため店員さんに話掛ける、ゴメンナサイ💦


それを、職場の家具売り場にフィードバックさせる、だから休みなんて無いけどワクワクがいっぱいでした(笑)


調査も仕事だからね!競合店舗の良い所を取りまくる。


値段も調べる


レジカウンターも時間を掛けて居座る(笑)


どの年代がどんな家具を買うのか


それは二◯リさんでしか採取できなかったが、売れているのはやはり二◯リさんだ。


「接客対応」大変だけど重要だね


たまに変なクレーマーが来るけどその時は受け流し(笑)


大概はまともなお客様だ


リサイクル♻家具販売だったが


燃えてたね(笑)


お客様に「新品じゃ無いか?」って思って貰うため磨いて売り場を綺麗にして直して販売した。


リサイクル♻屋さんは仕入れが肝心だ


どれだけ良い物を仕入れるか、買い取りです。


自社の買い取り件数が少なくなれば良い商品が入って来ない、売上も下がるCSも低くなるそこで原因を調査しなければならない、他のリサイクル屋さんが高値で買取を行っているか、大概買い取り件数が減るのは他社が高値で買い取っているからだ、単純だ。


そこで自社が買い取り金額を上げられるか?


すると「利幅」が極端に下がる


そこで調査だ、その店舗に出向いて何気なく聞き出す、中々教えてくれない(笑)


価格+出張買取価格


幾ら上乗せするかだ 


僕は、仕入れた商品の現状価格と現品の状態、メンテナンス後の見た目で判断して値段を付けていた。


大手にしか出来ない「プライド」価格


しかし、そこでやってはいけない事がある、販売で学んだ事だ


「安売りしない」事!


何故か?


安く売れば販売数が伸びるが


しかし、利益に対してスタッフの疲労度が増してしまう、避けなければならない事だ


沢山学んだ


ニーズと現状、調べなければならない事が沢山ある、それをクリアして「利益」を出すのが今の「商売」だ


難しいが面白い!


困難を利に変える、それは「行動」


もたもたして「現状」を変えようとしないのは商売人としては失格だ


商売=利益=お客様の満足度だ


ファッションに正解が無い様に


商売にも正解はない、日々学び変化を楽しむ、無限の可能性があるのが


「商売」です


お客様にワクワクを感じてもらう


方程式

心✕行動=未来


心はどんな心で


行動は何をするか


未来は成果


商売の神様がまた僕を呼んでくれる


それまでもいつまでも「学び」は大切だね