作品提供 のりちゃん🎵


きくちゃんの己書道場

己書❔❔❗やってみませんか?

何がいいの?
やってみたらその人の個性が面白い文字になる 
お地蔵さまはその方の生き写しのよう。
(まるで似顔絵を見ているみたい)

自分のことを可愛いと思っている方は更に可愛い文字になり、
自分に厳しい方はいくら褒めても喜べない(^ω^)✨かえって落ち込む。
(真実を知り一度落ちるのも良いと思います)

自分を許せるようになれば、自分を大切にするようになり、自分を愛せるようになれば周りにそんな方が、集まってくるようになります。
生徒さんのなかには一気に加速状態に入る方もいらっしゃいます。
清書の前に
筆ペンちゃんにヨシヨシする時
笑える方はうまくいきます(^ω^)✨

きくちゃんの己書道場の良いところ

🔰初心者が初めてなのに  えーーー🎵
みたいな文字になる
初めたばかりなのに絵が描けるようになった。

まさかな自分との出逢い。

内容の割に料金安い
誰が来てもそれなりに楽しいみたいです。


きくちゃんの己書道場  悪い所

いつも楽しそう🎵
みなさんの中に馴染めるかしら?
どうせ上手い人ばかり来てるんでしょ。
レベル高そうな感じ、ついて行けないかも?。
ひとりで恥かくのはイヤ
自己紹介タイム、前降り、話が長い、まだ書かないの?
練習はそこそこにすぐ本番書かされた。
などなど


初参加者の受講理由で多いのは

感謝の気持ちを書いて渡したい。
(いつもは売り物を用意していた)

礼状に少し挿し絵をスラリと描いてみたい。

贈り物に一言添えて飾りたい。

お店のpopに活かしたい。

自分の字はキライ、でも書いてみたい。
数年前から探してた、やっと来れた。
今年の年賀状は手書きで。

母の日のメッセージカード描きたい❗
絶対教えに来てね🎵

常連様の声

やりたいことが見つかった🎵

会いたい人がいる。
届けたい人がいる。

いつもの場所でいつもの楽しみ🎵

自分が楽しいと思えることを
誰かと一緒に共有できる場所 
自分らしくいられる
皆さん暗黙の了解で来るたびいつも座る席がだいたい決まってます。
無意識に自分の居場所をマーキング
(動物が木に体をこすりつけたり、小便引っかけたりする行為)

そして
そこが私の居場所🎵

そんな安らげる場所

あの時の
素晴らしい自分に逢いたくて🎵
まさかな自分に逢える場所🎵     
そんなきくちゃんの己書道場へ🎵