*この記事は2020/11/16の調べです。

現在はルールが変更している

可能性がありますのでご注意下さい。


きくさん最新の釣果情報YouTubeはこちら




千葉県千葉市の検見川浜に付きまして

調べたのでご報告致します。

先に結論から言って

『カヤック、サップは
この浜から出る事は出来ません!!』


まずは検見川浜駐車場にある
立て看板

この看板によれば
ウィンドサーフィン、スタンドアップパドル、
カヤックのエリアが
決められている事が解りますよね!

当然ですが、このエリア内だけなら
出せると思うのが
当たり前なんですが

先ほども言った通り
この看板は駐車場にあります。

浜(ビーチ)の管理者とは
違うんですショボーン

では、ビーチの管理者は?


千葉県千葉港湾管理事務所

なので、アポなし突撃取材ウインク

港湾事務所の職員さんが丁寧に対応して
くれてココでのルールを
教えていただき、コピーまで
いただきました

元々、この浜は
ボードセーラー専用で
ボードセーリングの指定のみなんですよ!

図を拡大すること

そして、ボードセーリングでも
エリアが指定されていて
堤防の内側の半分くらいの所まで

なので、そもそも
カヤックやサップは
ボードセーリングとは
スピードが違うので
衝突の可能性があり危険なので
入っては行けないそうです。

ただ監視が常に出来ない為に
現在のような状態が続いてるらしいく
(いや、はっきり言えば、監視してないのが
現状だと思います)

そして、万が一、堤防の
外側に出てしまった場合
罰則規定はないとの事で
港湾事務所職員に
見つかれば、注意はすると言ってました。

そして、次に
千葉県警水上警察隊に
行って来ました(港湾事務所の隣り)


水上警察隊でも、
特に罰則規定はなくて
沖に居た場合、岸際に移動して下さいと
注意する程度だそうで
海上保安庁にも聞いて下さいとの事で

もちろん、行って来ましたよ!

海上保安庁でも、
特に航行してても罰則規定はなく
余りに沖なら注意するそうです。
特に東京湾は船舶の往来が
激しいので、岸よりだけで
危険なので、沖には行かないで
下さいとの事でした。

ココ検見川浜からの出艇場所自体が
カヤックやサップが禁止なので
もちろん、沖行くどころか
海へ出る事が出来ない訳で
この事に付いては、
千葉県と港湾事務所が
ボードセーリングの
協定を交わしており
カヤックやサップは
出せません。

問い合わせは
こちらへ

千葉港湾事務所
TEL 043-246-6206

では、冒頭の写真ですが
検見川ビーチ連盟と言う団体が
出していて
港湾事務所職員も知らなかった
との事でした。
以上が、
2020/11/16現在の話しです。
今後、規定やルールが変更になる
可能性もあります。

追記
2023/5/28現在では、検見川浜のルールが変更になっているらしいのですが、確認はしてません機会があれば、確認て報告したいと思います。

追記
2021年10月現在
稲毛海岸からの出艇記事を見かける
事がありますが、稲毛海岸では
2019年ごろから
ボート、サップ、カヤック等の出艇は
禁止になっております。
浜があれば、どこでも出艇して
良いと言う事ではありませんので
出艇場所の自治体等の確認を
お願い致します



Instagramはこちらから

お願い致します。