書類系の断捨離 | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴20年超えになりました、菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

母が入院・手術をしたことで、保険金の請求をしました。

 

母がうつ病を再発症したので「限度額医療ナンタラ」の申請をすることになりました。

 

訪問看護、デイサービス、ランチ宅配を利用することになりました。

 

 

いろんなことがあって

いろんな書類を提出したり控えでもらったりで

母が、「自分のファイルに綴じとかなきゃ」といって立ち上がるので、

なんとなく母の行き先を見守ってたら…

 

実家の本棚に「〇子」と、母の名前が書かれたファイルが4冊見えた。

しかも、幅が8センチくらいある、極太の厚さのファイル。

会社でもこんなん滅多に使わんで?

 

 

この厚さが4冊。

母の名前のだけで4冊。

しかも100均で買ってるから、種類がバラバラでデザインに一貫性がない。

 

加えて、父の名前が貼られた同じ厚さのファイルがもう1冊。

加えて、町内会の名前が貼られた同じ厚さのファイルがもう1冊。

 

 

…コレいるポーン????

 

すっくと立って、母の横に行く。

私:「どこにファイルすんの?」

母、おたおたしながら「新しく見出しを作らないかんね」

また私に捨てられることを察知したのでしょうか…。

 

それよりも…それよりもさぁ…

 

もう父の死亡届を出した時点で、父のファイルの中身は不要になっていること。

町内会も離脱したんだから、町内会のファイルも不要になっていること。

母の実家の遺産分割の件も、お金が振り込まれた時点で解決したこと。

父の遺産分割の件も、司法書士さんから「要保管」の書類が届いた時点で完結したこと。

 

いろいろ説得して、母のファイルの中身を全捨てして

(もちろん、中身は確認済み)

ファイルは幅1センチの、母のもの1冊だけになりました笑い泣き

 

だって中身って言ったって

3輪自転車のパンフレット、キャッシュカードが届いた時の封筒と同封されてたパンフレット、

5年以上ため込んでる年金の確定通知書、生命保険の毎年届く「こんなんに入ってますよ」のお知らせ、

昭和57年の町内の家々の電話番号が載ったやつ(昔は公だった時代のやつ)

実家を購入した当初の間取りが載ったチラシ、ナドナドだったんでね。

 

これもホントは自分で見て自分で判断して自分で捨てないと

断捨離って意味がないんだけど。。。

またため込むに決まってるけど。。。

 

今回は急遽だったので、写真を撮る間もなく、始まって終わりました。

 

自宅に帰ってから、自分もボーナスの明細を何気なくファイルして

ハッ!!!!!!! と気づいた。

 

アタシのこの給料明細ファイル…

いつも無意識にファイルしてるけど、これも不要なんじゃないの…?

 

さかのぼったら平成26年から約10年間、ため込んでる。

しまった。

ヒトのこと言えないや。

 

源泉徴収と市県民税のやつだけとっといて

 

あとは処分処分ウインク