戸籍謄本を見て不快に思ったこと。 | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴20年超えになりました、菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

父(享年80歳)が昨年11月に亡くなって

遺産分割やら、土地・建物の相続登記やらがやっと終わって

全て母名義になった書類などが届きました。

 

父の、生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本を見たい、と

行政書士だっけ?弁護士だっけ?に、妹が伝えていたので

それらがごっそり届きました。

 

開封したら、父の今までの戸籍謄本だけでなく、

母、私、妹、相続人全員の戸籍附票?戸籍謄本?も入っていました。

 

父方のほうは、全く親戚付き合いがなかったので

初めて見るお名前のかたばかりで、とても面白かった。

ま、父が産まれたときは既に父の父(私の祖父)が戦死してたから

仕方ないかな。時代よね。

 

父の父の父(私の曽祖父)の名前すら初めて見た。

父の父(私の祖父)は、三男なんだけど、戸籍謄本には

次男さんのお名前がどこにもなかった。

見かたが複雑だったから、見落としてるだけかもしれないけど。

 

祖父は5人兄弟だと伯父(父の兄)から聞いてたのに、6男さんがいた。

また、男ばかりの兄弟だと思ってたのに、女性のキョウダイもいた。

父方の親せきに「菊」さんていう女性がいたwww

そんな偶然にちょっと嬉しかったりもしてww

 

そして父が母と結婚してから、私の名前が登場し、妹の名前も登場しだす。

なぜか私の名前には×が書かれているのに、妹の名前には書かれていない。

二人とも結婚して除籍してるはずなのに。

この違いはなに?

 

「斉藤」の「斉」の字みたいなもの?

当時は書類が手作業だった為、役所の書く人によって異なる、的な?

 

 

そして私の名前の近くに、元夫の名前も登場しだす。

 

ビックリしたのが、元夫、私と離婚してから早21年。

いろいろ住まいも職も転々としてるんだけど

私と結婚してから今日現在までの住所が全て載ってるの。

住民票移すから、まぁ、そりゃ役所が調べりゃわかるよね、と思うんだけど

 

 

離婚してても住所を追われる(載せられる)ってイヤじゃない…?

これ、もし元夫が再婚してたら、そちらの戸籍にも私が載るわけじゃん。

私は再婚相手の何も知らないのに、向こうが旦那さんの戸籍謄本取れば

それには×印のついた私の名前や旧姓、住所(実家も現住所も)が載った謄本が出てくるワケじゃん?

子供の名前も当然載るし、誕生日も載るワケよね。

それってイヤじゃない…?

 

私もだけど、新しい奥さんもイヤだと思うわ…。

知りたくなかったかもしれないじゃん?

知ってしまったとたん、嫌がらせしてくるかもしれないじゃん。

興味本位で近づいてくるかもしれないじゃん。

 

……こわっ

 

強く法改正を求むわ!