母の様子(スキルス性胃がん) | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴、約19年の菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

先日、母のスキルス性胃がんの手術が

無事に終わりました。

 

朝9:00に病室からじゃあね、と見送って

手術室前で「終わりました」を聞いたのが16:20

 

約7時間ちょい。

麻酔が効く時間も入ってるから

やっぱ予定通りの6時間手術だったのかな。

 

切り取った胃と「ひ臓」も見せてもらいました。

小菊(22歳・無職)は「見るの!??」とびっくりしていましたが

切り取った胃は、スーパーの鶏肉となんら変わらなかった。

 

切って肉眼で見た結果、ガンの部分がカチカチに硬くなっていて

胃が全開できないほどでした。

3センチ・5センチの楕円型のガン。

「かなり大きい方」だそうで。

 

術前は「ステージ1」でしたが

術後に医者が「ステージ3はかたいね」との事だった。

 

術後すぐは、痰がひどくて、麻酔の影響もあってか

全然話せなかった。

私たちの質問に、うなづいたり小さく首を振ったりするだけ。

母はHCUに入っていきました。

 

お世話になった看護師さんいないかな、と探したけど

誰一人知った顔はいなかった。

メンバー入れ替えするのかしら。

元気になってる姿を見せたかったわ…。

 

術後1日目

やっぱり切ったお腹が痛いし、動いて力入れないようにしちゃうしで

睡眠剤で昨夜は寝たそう。

痛み止めが24時間、身体に入っていくんだけど、それでもこの痛みかぁ、って言ってた。

でも水分はしっかり摂ってて、500㎖のペットボトルが3本、空になってた。

水分しか摂っちゃダメな時期だしね。

 

大部屋にいるんだけど、他の患者さんが面会人と話す声がやたらデカくて

うるさくて「もう1時間もおる!」※規定は15分って看護師に怒り散らしてた。

 

「足のポンプも動いとらん!」ってウチらに怒って訴えてくるんだけど

そんなもん着いとらんよ、って感じ。

もう取れてるのに自分で見れないからわからないんだね。。。

 

看護師さん様様だわ?

 

入院前はアレも要る、コレも要る、ってかばんに詰め込んでたから

アレも要らん、コレも要らん、こんな余裕ないって、って私がことごとく出して

妹が、要るって言ってるんだから持って行かせなよ!って言ってたんだけど

 

母は何にもする気になれないし、携帯見ようともしないし

ホレ見ろ、って感じ。

 

無駄に荷物を多くしてたら、探すのが大変になるじゃんね。

これだけの量でもどの袋に何が入ってるかわからんのに。

何もかもきんちゃく袋に入れるから、全部開けないと中身がわからん。

何くくりでひとつのきんちゃく袋にまとめてるのかもさっぱりわからん。

 

ゴミ袋変えようと思っても、どのきんちゃく袋に入ってんのかさっぱり。

ストローが50本くらい入っとるし。綿棒なんていつ何に使うんだ。

携帯は「持って帰って。見たくない」らしいし。

 

ホレ見たことか。

 

今日は術後2日目。

また面会に行って、母のまわりのゴミを捨てたり

洗濯物を持って帰ったり、洗ってきた洗濯物をセットしてきます。

 

…ふぅ。