私の病状 SCAD MI | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴、約19年の菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

退院してから、妹が医者との会話を録音した、

20分の音声データを聞いた。

 

私が手術後に ICUでくたっとしている間、

妹と小菊が、手術を担当した医者と話をしている音声。

 

心停止したことも、ここで初めて

妹と小菊が知ったみたいで、混乱して質問してるのが

リアルだった。

 

医者が言うには

 

冠動脈の動脈解離からくる(SCAD(スキャッド))、

心筋梗塞(MI(エムアイ))だそうで。

MI(エムアイ)は、心筋梗塞を表す頭文字らしい。

 

中年の女性によくある病状らしい。

 

ちゅ…中年…凝視

と思ったけど、そうよね、もうすぐ50だもんね。。。

 

心臓に3本ある冠動脈のうちの1本に亀裂が入って、

血管の層が1枚はがれてそれが血管にフタをしてしまって息苦しくなり

 

病院についたときには、心臓の8分の1に血が通っておらず

その不整脈から心停止したそう。

 

幸い、一度の電気ショックで戻ってきたから良かったです、

 

詰まった血管にはステントを入れたけど

(たぶん、あのグシャグシャしてた感じのときかな)

その先の0.4ミリも無い血管がまだ詰まってるから

 

息を止めて力んだり、力を入れたりすると

先の詰まった血管が破裂して死ぬから禁止です、と。

 

心筋梗塞の再発率も、一度も心筋梗塞をやってない人より高い。

 

とかなんとか言ってた。

 

つくづく、ホントにヤバかったんだな、と思うのと同時に

別にあのまま死んでても、特に後悔は無かったな、とも思った。

 

小菊も成人したし。

 

上司も社長も親戚もみんな「しっかりした子だ」って褒めてくれたから

なんだ、小菊、しっかりした子なんだ!って安心した😂