博石館 | It's My Life

It's My Life

シングルマザー歴20年超えになりました、菊です。
2002年生まれの娘と二人で暮らしています。
人生って生きてるといろんなことが起こるのね~

連休も もう終わりですね。


あっという間ですね。






9/22は

いつもの女3人で

(私・娘・私の妹)



岐阜県恵那市にある

石の博物館「博石館」へ行きました。




本当ならば今頃、


日本の最南端と最西端を制覇して


シュノーケルってるハズでしたが。。。(泣き笑)




It's My Life-F1000670.jpg

この石の門は日本最大級だとか。





で、何しに行ったかと申しますと…





また「宝石探し」がやりたくて(笑)。




※「宝石探し」とは・・・2009/8/13の記事参照


天然石(ローズクウォーツとか、オニキスとか)が砂利の中に埋まってて、


手探りで 時間制限内に探します。


見つけた天然石は、持ち帰れるんです。



今までの成果(笑)↓
It's My Life-F1000706.jpg

もちろん、有料ですけどね。




これに私たちハマっちゃってねー。




ま、これだけでなくて


石でできた楽器で遊んだり






It's My Life-F1000683.jpg


↑これは・・・石琴かな??






真ん中にピラミッドがあって、


It's My Life border=



この中が迷路になってて、スタンプラリーしたり


初めて来たからかな(?) 1日中過ごせました。




トイレも通路も建物も、すべて御影石や花崗岩などの石造り。


通路のふちには、小さく砕いた石のかけらが


接着剤で敷き詰められていたの。




どうもこれ、蓄光石みたいね。


夜になると、きっと石のかけらたちが光って


道を教えてくれるんだ。




今回は、暗くなる前に帰ってきてしまったので見れなかったけど


どうもこの光る石は有名みたいで、新聞に載ってる記事が


壁に張られてました。




見たかったな~。




売店で500円で売ってたんだけど


「もったいない」と言って買わなかったら、




小菊はせっせと拾い集めてました(笑)


今、小菊のふとんのアタマの方に置いてあります。




そうそう、手作りビーフカレーがめちゃ美味しいの!!


ビーフもしっかりコロコロ入ってて、柔らかくて・・・♪


お薦めです!




本日の移動距離は


そんなに遠く感じなかった。




リッターは初めてカタログ値の18をマーク!!


It's My Life border=



嬉しい♪




エコな運転ができたかな。




ここ、年間パスポートあるみたいだから買っちゃおうかな(笑)