2019年7月6日 日本百名山33座目 北岳・7日 34座目 間ノ岳 | 高嶺の花・コマクサのブログ

高嶺の花・コマクサのブログ

お気に入り写真です
良かったら見ていって下さいね♪

固有種のキタダケソウが見たくて梅雨時に登山

天気予報では両日晴天だった・・・

 

芦安まではマイカー・乗り合いタクシーで

 

ここから登山が始まります走る人走る人

 

野呂川に架かる吊り橋を渡って大樺沢へ~あしあしルンルン

 

先日の雨で登山道は所々水が流れていましたショボーン

 

木橋も渡ります走る人走る人アップ

 

雪渓も渡ります、滑らないように滝汗

 

二俣まで来ました

 

ここで休憩ドーナツチョコ二俣から北岳肩の小屋コースへ

 

ガスが湧いてきたね目

 

白樺が雪の重さに耐えて空へ空へ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

ミネザクララブラブラブラブ口笛

 

小太郎尾根分岐(高校生グループは北岳山荘でテン泊)

 

ここで休憩おにぎりコーヒーお茶(小屋外のベンチで)

 

小屋裏から岩場が多くなる~ショボーン

 

雲海から富士山が!!目ドキドキドキドキ 右奥にやっと山頂が(人が小さく見える)

 

ズームで目目ラブラブ

 

もう少しで山頂だ走る人走る人

 

山頂写真ゲットニコニコラブラブ

 

そろそろ山荘へ行こう~あしアップ

 

アップダウンあと一時間、頑張ろう!!

 

ザレてる登山道

 

ハクサンイチゲ

 

明日登りたい間ノ岳が雲間に見える目目

 

お花畑で撮影タイムだね口笛乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

ベストポイントはどこ目口笛

 

ここら辺りもいいよね口笛乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

北岳山荘へダウンあしあし

 

ガスの中、テン場と山荘がウッスラと見える

 

午後3時半なのにガスで暗い・・・

 

山荘入り口へ~

 

 明日の天候がすごく気になる。。。

 

今夜は素泊まりです(持参の食料を食べます)

翌朝はやっぱり悪天候・・古株ガイドさんとの間ノ岳なので小屋主さんからシブシブOKをもらい

危険を感じる前に引き返す事!と念を押されて出発ショボーン走る人

 

3189m間ノ岳山頂に1時間30分かかって到着!立ってられない程の強風と横なぐりの雨

の中、中腰歩き(笑) 天気良ければ目の前に富士山が見える・・・

 

帰りに中白根山山頂3055mへ ここでも飛ばされそう~滝汗

 

ガイドさんが8月4日に撮った写真。赤い建物が北岳山荘、中央山頂が間ノ岳

山荘付近にあった雪壁も融けて無くなってる!!ビックリマークひと月違いで大違いね目

 

キタダケソウとキタダケキンポウゲ

 

お目当てのキタダケソウ音譜音譜

 

 

 

 

肩の小屋で小屋主さんと団欒コーヒーお茶ニコニコ

午後4時出発のバスに間に合った口笛 無事下山です爆  笑

今年は富士山一合目から登るぞ!!