陰核ってご存じですか?


わたしは、最近知りました


陰核の「陰」は、陰陽の陰で、女性を表します



女性の核になるところ



実は、クリトリスなんです




日本は特に、生命は性なくしては誕生しないのにも関わらず、性に関することをいやらしいこと、はずかしいことととらえる人が多いですよね



わたしもその一人です



60才の今まで、性に関することは避けてきました



だけど、何となくだけど、性を直視し、解放していくことが一番の核だと感じてきました



心理学や、いろんな学びをしてきたけれど、


どんな学びをしても、性を避けていたら、見えてこないものがある気がしてました


だから、今まで、いろんな性について発信している人に会いに行き、いろんな話を聞いてきたり、性の解放のアプローチを試したりしてきました



だけど、しばらくしたら、性に向き合うのをやめてしまう、、、


これを繰り返してきました



昨年、60才になり、

また、性の解放のアプローチと出会い、ものすごく心が震えました



今なんだ!

そう感じたの



わたしの心の羅針盤が、わたしに今だ!と教えてくれました



で、昨日、セルフラブ講座を受けました



講座で衝撃だったのは、

陰核がどこにあるか、

どんな形をしているか


把握していなかったこと


そんな自分に愕然としました


自分の核の部分なのに、


知らないなんて



何年か前に、


自分の女性器を見たことがありますか?と言われ、


見るという感覚がなかったので、衝撃を受け、


顔は見るのに、なぜ、女性器はみたくないと思うんだろう?

と、自分への疑問を持ちました



わたしは、女性器をきたないものととらえてる


そう感じました



だけど、そのきたないと感じる場所から人は生まれてくる


本当にきたない場所なのか?



その疑問が生まれたものの、長年、自分に刷り込んできた思い込みがなかなか外れませんでした



こんな感じで、あまりきれいなものだとは思わないけど、たまに女性器を見るようになっていたから、


女性器のことを知ってる気分でいたんです


だけど、実際は、クリトリスの形や、場所さえ把握していなかった



自分の身体を知らなかったことを知ったんです



自分を愛したいと思いながら、

女性器についてわかってなかったし、抵抗を持ってる



それを感じたとき、



まるごと愛したい



自分をまるごと愛したい

そういう思いがあふれてきた



ともちゃんを

すみからすみまで愛したい




だから、今まで愛でてこなかった陰核も、愛でたい



そう感じたのでした






あ、そうそう、



陰核は女性の核であり、

松果体を活性化する起爆装置なんだそうです



陰核を愛でることは覚醒にも繋がっているみたい



そこにも興味がある



昨日から始めたセルフラブ


どんな変化があっていくか楽しみです


また、変化など綴っていきますね