おはようございます。

KIKUEです。

 

残暑がまだまだ厳しいですね。

 

稲刈りが終わり

冬の作付けも少しずつ進んで

畑作業も

少し落ち着いてきました。

 

体幹トレーニングとダイエット

今年の夏は

足の負傷で

整形外科に通って

診察の日々・・・

久々に病院通いでした。

 

主治医からの指示は

足に負担をかけないように

・今以上に太らないこと

・体幹と足の筋肉をつけること

でした。

 

体重はこの夏に1kg減らしたものの

もう少し減量したいと思っていたので

この機会に

また2kgくらい

ダイエットしようかと思っています。

 

そして、

体幹トレーニング。

 

実は毎日

腹筋とプランクはしていますが

なかなか鍛えるまではいきません。

 

ということで、

今回ばかりは

ジムに通うことにしました。

 

体幹トレーニングと水泳

 実は今日から本格スタート(笑)

 

頑張ってきます。

タンパク質は植物性でもOK

ジムに行くと必ずといってお薦めされる「肉食」。

 

私は普段

お肉はあまり食べないので

ジムに行って

肉を食べてください。

と言われるのは結構負担です。

 

しかし、今回のトレーナーさんは

「大豆タンパクも

質が良いので

肉でなくても植物性で良いですよ。」

といってくれました。

 

栄養士なので

タンパク量などは

ある程度自分で

分かりながら食べることはできますが

肉を食べて・・

と言われるのは

やっぱり負担です。

 

ちなみに、大豆たんぱく質は

消化がゆっくりなので

腹持ちが良く

ダイエットにもお薦めです。

タンパク質はいつ摂る?

筋肉の維持には

タンパク質はやはり大切ですが

実際どのタイミングで摂るのが良いのでしょう?

 

運動中、

筋肉は壊されていきます。

 

なので、

タンパク質と糖質は

運動の30分後に摂ると

筋肉の回復が最適化されると言われています。

 

運動の直前などは

胃に負担がかかるので

運動後の方が良さそうです。

 

筋肉をつけるという目的があると

ついつい

タンパク質摂取に偏りがちですが

糖質やビタミンやミネラルも

体づくりには大切です。

 

栄養はバランスよく

一緒に撮りたいものですね。

 

はじまったばかりの

筋トレとダイエットですが

どうなることやら・・・

また共有します。

 

ちなみにダイエットは

専門分野なので

毎日食事選びも楽しんでいます。

 

楽しく健康的に

一緒にダイエットしたい方は

またご連絡くださいね。