おはようございます。

立松季久江(kikue)です。

 

 

7月からなんとなく始めた

ダイエットですが、

1ヶ月経ち、3kg減量しました。

 

 

痩せても下半身が痩せないと

思っていいらっしゃる方、

ちゃんと痩せたら、

下半身もしっかり脂肪は減りますのでご安心を。

 

 

いつも履いていたジーンズは

ウエストも太ももの部分も

ゆるくなり、

今は、ベルトでギュッと閉めて履いています。

 

 

食べるものが変わると痩せる?

昔々、

まだ、60kg体重があった頃

好きだった食べものといえば、

お肉、パン、炭酸ジュース

でした。

 

お肉はステーキ2枚くらい

ペロッと食べれたくらい好きでした。

 

パンは、菓子パンか、

クリームコロッケを挟んだサンドイッチ、

超高カロリーなものが大好きでした。

 

 

 

最初にダイエットした時は、

とにかく食べるものを全部変えよう、

と思いました。

 

その頃は、

栄養の知識は全くなかったので、

とにかくカロリーを減らすこと

これだけに執着しました。

 

しかし、最初の1回目は、

食事を抜きすぎて大失敗。

 

10kg痩せたのに、

あっという間にリバウンドしました。

 

 

その後は、本のみで、

ある程度の知識をつけて

次は20kgダイエットしました。

 

私の場合、ジャンクなものや

肉、脂っこいもの、甘いものが

大好きだったので、

全部一旦やめて、

食をほとんど変えてしまったのです。

 

さて、20kg痩せてどうなったか?

 

その後は、肉もパンも炭酸ジュースも

欲しく無くなってしまったのです。

 

 

痩せると味覚は変わる?

我慢しているわけでもないのに、

痩せたあとは、

ケーキを見ても、

肉を見ても、

パンを見ても、

食べたい、と思わなくなってしまいました。

 

不思議ですよね。

 

その後の食事は、

毎食、野菜やキノコ、魚、海藻、

朝食には果物が必須になりました。

 

肉を食べると血の味がしたり、

炭酸ジュースは甘すぎて飲めず、

お菓子を食べると変な油の味がして、

食べたいと思わなくなったんです。

 

さて、何が起こったんでしょう?

なぜあんなにも好きだったものが

変わってしまったのでしょう?

 

実は、味覚を司る味蕾(みらい)は、

10日間で新陳代謝するそうです。

 

要は、

「10日間で味覚が変わる」

ということですね。

 

ダイエット中は、

とにかく野菜中心、

おやつは果物。

 

マヨネーズなどの

油の多い調味料も抜いていましたので、

加工品を食べると、

味がとっても濃く感じられました。

 

 

さて、では10日間で味蕾を、

痩せる食が食べたくなるように変えるには?

 

 

今日はこの話題について

面白い研究を見つけたので、

続きはメールマガジンから読んでみてくださいね。

https://resast.jp/subscribe/105292/1456516

 

 

あなたやあなたの大切な家族が

今日も健康でハッピーな1日を送れますように。