おはようございます

立松季久江(Kikue)です。

 

 

春が近くなると

薄着になることもあって、

ダイエットの話題も多いですね。

 

 

冬に溜め込んだ脂肪を

一気に落としたい

そんな方も多いのではないでしょうか?

では、そもそも脂肪を減らすとは

どうすればいいのでしょう?

 

脂肪を1kg減らすには?

 

脂肪は1gが9kcalで計算されます。

これは摂取する脂肪のカロリーです。

 

 

体についている脂肪は

20%の水分を含みますので

80%が脂肪とすると

約7kcalで燃焼できる、

という計算になります。

 

 

これを1kgで換算すると、

約7000kcal消費すれば、

1kg痩せるわけですね。

 

 

7000kcalを1ヶ月で消費させる、

と仮定して計算すると

1日約230kcal消費すれば

1ヶ月で1kg脂肪を落とす計算になります。

 

 

1日約230kcalとはどれくらい?

食事で言えば、

ご飯 お茶碗1杯1/2杯分

食パン 4枚切り1枚分

ビール 500ml1缶

マヨネーズ 大さじ3杯

 

 

運動で言えば、

ウォーキング 60分

ジョギング 40分

自転車 80分

 

 

となります。

 

 

運動して食べてしまっては意味がない

 

数字で見るとかなり現実的になりますね。

 

 

ウォーキング60分くらいなら

できそうな気もしますが

60分連続で歩いたら、

お腹が空いて

がっつり食べてしまった。

としたら、意味がありません。

 

 

ダイエットには

食事が8割、運動2割、

という法則がありますが、

 

 

運動でカロリーを消費するのは

時間も体力も必要。

そう思うと、

バランスの良い食事を取り入れた方が、

結果は早く、負担は少ない、

ということになります。

 

 

しかしながら、

カロリーを気にしすぎるばかり、

断食などをして

食事量を減らしすぎると、

今度は、燃焼しない体になってしまいます。

 

 

健康的に痩せるサイクルを作るには

きちんと食べて、軽い運動。

食事8割 運動2割(もしくは9:1)

くらいのバランスが

一番ベストです。

 

 

春に向けて、少しだけ

食や運動に意識を向けてみるだけで

体型も体質も変えられるかもしれません。

 

 

あなたやあなたの大切な家族が

今日も健康でハッピーな1日を送れますように。