米ぬか危機 | 桂菊丸の田舎暮らし!

桂菊丸の田舎暮らし!

 都会生活で疲れた大人や子供たちがチロリン村の

「心を耕す泉塾」で
畑を耕しながら心を耕す。

千葉市中央区の

加藤米店へ


米ぬかをもらいに行く



桂菊丸の田舎暮らし!


米ぬかを畑の肥料や

糠漬けのぬか床に使うが


最近、米の集荷出荷

最大手の会社から


米ぬかを仕入れて

使用して驚ろいたのは


米の害虫と言われる

穀象虫(コクゾウムシ)が


米ぬかにまったく湧かない


生ごみでたい肥を作る

コンポーストにも


その糠を使用したところ

ハエすら湧かない


心配になり

無農薬栽培の

農家の人に聞くと


大量に農薬を使ってるから

コクゾウムシも死ぬんだよ


その米ぬかにコクゾウムシを

入れると一週間しないうちに


コクゾウムシは死ぬよ

鳥、イノシシだって


農薬使用の米ぬかは

食べないよと言う



そうとは知らず


この夏から再開した

我が家の糠漬け


食べるのが怖くなり

急遽、加藤米店へ駆け込む


安全で美味しい米しか

取り扱わない加藤米店


桂菊丸の田舎暮らし!


それでは今一番

評判の良い幻の米


桂菊丸の田舎暮らし!  


アイガモ農法

無農薬で育てた


極献上  



桂菊丸の田舎暮らし!


「この玄米で米ぬかを

作ってあげましょう」

桂菊丸の田舎暮らし!


これで安心して


母ちゃんの美味しい

ぬか漬けが食べられる


桂菊丸の田舎暮らし!  


車のトランクと後部座席に

山積みにして


チロリン村へ帰ることに


桂菊丸の田舎暮らし!


いつも笑顔で

迎えてくれる加藤夫妻が


我が家のぬかの危機

食の恐怖を救ってくれた


心から感謝!合掌



有難うございます。


桂菊丸の田舎暮らし!