簡単☆トマトとズッキーニの豚肉包み~ミルフィーユ仕立てとミソスープ(味噌汁) | KIKUのブログ

KIKUのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はやっと晴れた!!



私は比較的、子供が多い地域に住んでおり、毎日家にいると16時頃から小学生が、近くの公園で


遊びだしギャーギャーと楽しそうに過ごしています。


時々耳を澄ませると(すまさなくても聞こえる)よく、喧嘩をしています。


たわいのない喧嘩・・・


○○くん待ってよ!!ねぇ待ってって言ってるやん。(子供の時によくこんなフレーズ言ってたな)


○○くんのそんなところがきらいやねん(人間性を責めずにいやな行動をいうなんてできてる子供だわ)



とか、思いながら夕飯の準備です。



今日は創作料理。

うまくいくかわからない。


珍しくズッキーニが安いので買ってみました。ナスでも応用きくかも・・・・


簡単☆トマトとズッキーニの豚肉包み~ミルフィーユ仕立て


KIKUのブログ

材料

ズッキーニ      1本
トマト          1個
ニンニク        1片
しゃぶしゃぶ用豚肉 300グラムくらい
とろけるチーズ    2枚
オリーブオイル    大さじ1
塩コショウ       少々
砂糖          大さじ1
ケチャップ       大さじ1
白ワイン       1カップ


作り方


①ズッキーニを半分に切りそれぞれは縦に3等分にする。

②トマトをズッキーニに合わせて細長く切る(輪切り→半分)

③とろけるチーズ1枚を三等分に縦にさく。

④ニンニクを、スライスする。

⑤ズッキーニ→トマト→チーズの順番に重ね、豚肉をまき塩コショウする。

⑥フライパンにオリーブオイルを塗り、つなぎ目を下にして、④を置き、ニン
ニクを加え火をつける。

⑦つなぎ目が焼けたらそのままの状態で、白ワインを加え蓋をし中火で15
分煮る。(トマトが残っていたら、細かく切り一緒に炊く)

⑧ケチャップ、砂糖を加え味を調え器に盛る。


フライパンひとつでできるので楽ちんです。


KIKUのブログ


☆ミソスープ


KIKUのブログ

材料

ウインナー     3本
ジャガイモ     1個

和風顆粒だし   大さじ1
味噌        各ご家庭の好み
水          2カップ

作り方

①鍋に薄切りにしたウインナをいれ火をつける。

②ウインナーから油が出てきたら、食べやすい大きさにしたジャガイモを入
れ炒める。

③油が回ったら、水と顆粒だしを入れ煮る

④ジャガイモに火が通ったら、味噌を加える。



具材が洋風ですがこれもありな感じです。


普通の味噌汁に飽きたらどうぞ☆


今日は、愛読している。山本ゆりさんのチーズケーキに挑戦だ!!


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

もう一声!!ポチっとお願いします。