発酵かぼちゃ餡 | ひろかわきくのわんこにっき

ひろかわきくのわんこにっき

10年間のペットロスを経て迎えた人生3ワンコ目
マルチーズのすぬみ(すーちゃん)と、おかしゃんの日記デス

留守にしていたおとしゃんが帰ってきました飛行機
 
 
すーちゃん、大喜びルンルン
 
 
おとしゃんのそばで、まったり。
 
 
 
犬おとしゃ〜んラブラブ
 
 
 
さて、発酵あんことともにマイブームの
 
”発酵かぼちゃあん”

 

皮をむいてレンジでチンしたカボチャを・・・

 

 
ちょっと冷ましたあと
 
外袋の上から揉みまくって粉々にした
 
みやここうじをカボチャに混ぜて・・・・
 
ちょっと水分足りなかったから、水かけて・・・
 
 
目安の混ざり具合は⬇️な感じ。
 
60度で保温。
 
たまーにかき混ぜて・・・・
 
8時間。
 
 
 
SANYOの炊飯器
 
使ってる方、私以外にいらっしゃいます?笑
かぼちゃを茹でると
 
好きすぎてソワソワしちゃう、すーちゃん笑
 
 
 
できあがりルンルン
あまーーーーーい!!
(もちろんスピードワゴン井戸田さん風に読んでください)
 
 
 
発酵あんこは、ほどよい甘さだけど
 
発酵かぼちゃは、甘酒の甘さに近いです。
 
 
 
ハンドブレンダーでペースト状に。
美しいやね〜キラキラ
 
 
 
お湯でのばして、あったかぜんざいに。
いただきもののお団子を載せてみました。
 
めっちゃおいしいのですヨ〜ラブ
 
 
 
 
凍らせても硬くなりすぎないから
 
アイスのようにして頂いたりもしてますピンク音符
 
 
 
硬さは冷凍庫から出したてのハーゲンダッツより
 
ちょっと軟らかいぐらいかな。
青みは、最初にむいたカボチャの皮。
 
レンチンしてから彩りに載せてみました。
 
 
 
 
甘さが強いから
 
豆乳とか生クリーム、ヨーグルトなどで
 
薄めて凍らせてもいいかもね。
 
夏にオススメアップ
 
 
 
 
かぼちゃと麹の比率なんですが
 
発酵あんこを作るときは、小豆と乾燥麹が同量
 
たとえば
 
小豆200gに対し乾燥麹200gで作るのが
 
一般的だと思うのですが
 
 
 
発酵かぼちゃの場合は
 
かぼちゃの水分量が
 
かぼちゃの下茹での仕方や
 
かぼちゃ自体でも違うようなので
 
そのときそのときで麹の量を変えてるんですけど
 
今のところ失敗ナシですよ。
 
 
 
 
皮を剥いた状態の
 
かぼちゃ200gのときに乾燥麹100gだったり
 
かぼちゃ700gのときに乾燥麹200gでも大丈夫でした。
 
 
正しい作り方はどうなのかわかりませんが
 
自己流でおいしくできてま〜す音符
 
 
 
 
 
ただね
 
茹でたかぼちゃに
 
買ってきた甘酒まぜた方が
 
甘さが薄まるし
 
その方が楽なんじゃね?
 
と、たまに思ったりもしますがね〜笑
 
 
 
 
 
 
犬おかしゃんの写真撮るときの顔が怖いんでちよ〜ガーン
ガーンそうかも。今の今まで気づいてなかったガーン
 
すーちゃん、ごめーんアセアセ
 
笑顔、いつでも笑顔だよね〜ニヤニヤ
 
 
 
 
あ、SANYOのこの炊飯器、めちゃ便利なんですひらめき電球

ずっと使い続けたいドキドキ

 

 

 

ではでは

 

みなさまにとって、すーちゃんにとって、わたしにとって

 

笑顔笑顔の一日になりますように。

 

そうなりま〜すニコニコお願いキラキラ