キャリー(クレート)選びのご参考に☆ | ひろかわきくのわんこにっき

ひろかわきくのわんこにっき

10年間のペットロスを経て迎えた人生3ワンコ目
マルチーズのすぬみ(すーちゃん)と、おかしゃんの日記デス

愛犬すーちゃん、もうすぐ1歳

キャリーを4つ持っていますわんわん

 

 

これからご購入をお考えの方

簡単にレビューしますので

どうぞご参考になさってくださいウインク

Ameba Pick、初挑戦ですクラッカー

 

 

すぬみ(マルチーズ)

胸からお尻まで33センチぐらい

自然に立っているときの頭までの高さ35センチぐらい

体重3.6キロ

 
すぬみを迎え入れることになり
最初に購入したのは、左から2番目
リッチェルのキャンピングキャリーのSです。
上部の透けている部分が開きます。
閉じたままでも中の様子が確認でき
軽いのにしっかりしていて組み立ても簡単。
前方の扉が簡単に取り外せるところが便利。
 
高さがすぬみより低いので
中で立つときは、頭を下げている状態です。
移動のときに使うのなら
狭めのこの大きさが体が安定するから良さそうだけど
お留守番に使うには我が家的には若干小さい気も。
 
 
次に
九州の夫の実家へ行くときに飛行機に乗せるかもと考えて
右から2番目の
IATA基準のペットケンネル・ファーストクラスL50(一番小さいサイズ)を購入。
でも、すぬみが我が家にやって来る前の面会の時点で
飛行機の貨物室には乗せないと夫と誓い合うチュー
 
サイズはリッチェルのものより少しゆとりある大きさですが
中で立ったとき、こちらもほんの少し頭を下げる感じ。
ワンちゃんの習性から考えた場合
リッチェルもこちらも、ちょうどよいサイズのようです。
 
 
一番右
現在リビングのソファの横に置いていて
すぬみが日常の寝床にしている
同じくペットケンネル・ファーストクラスのL60
 
 
寒い時期にフカフカで厚みのあるものを
キャリーの中に入れてあげたくなって
ひと回り大きなものがほしくなったのだけど
ワンサイズ上のL55は高さがL50と0.5ミリしか変わらなかったので
そのまたひと回り上の写真のL60を購入。
 
 
届いたものを見たら大きすぎ〜汗と思ったけれど
中に飛び込んでぐるぐる回って遊んだり
暑いときには敷物を自分でよけて寝たりしているので
これはこれでよかったと思っています。
!すぬみサイズのワンちゃんで
持ち歩きに使うには完全に大きすぎですねアセアセ
 
 
このペットケンネル・ファーストクラス
Amazonの商品のページに注意書きがあり
現在販売しているものは
私が上に載せた写真と違ってダウンのように
扉の網目が細かくなっています。
私が購入したときにはその注意書きがなかったのですが
網目の細かいこの写真の扉のキャリーが送られてきました。
 
網目が細かい方が強度が増すし
隙間から手(足か?)を出しにくくなるから
安全度が高くなったのだと思います。
 
が、しかし
扉に給水ボトルをつけたかったのですが
網目が細かくてつけられず…
扉につけるお水入れが付属でついてくるのですが
すぬみちゃんは水遊びが大好きなので
それだと留守番中ぶち撒けること間違いなしタラー
 
返品しようか迷ったすえ
思い切ってメーカーに連絡してみたら
とても丁寧に対応してくださり
一つだけ古いタイプの扉が残っていました、とのことで
旧タイプの網目の大きい扉をわざわざ送って下さいましたキラキラ
今は網目が細かいタイプなので、ご注意くださいませウインク
 
このキャリー、とても頑丈で
上に私が座ってもびくともしないし
メーカーさんは親切だしオススメです音譜
 
 
そして最後、一番左
病院やトリミング、カフェに行くときなどに使用している
ペットパラダイスのソフトキャリーです。
蓋がファスナーでしっかり閉まり通気性も◎
つくりもしっかりしていて安心。
 
もう一回り小さいサイズがあるのを知らなくて
この小型犬用の大きさのものを購入してしまったんですが
すぬみサイズならワンサイズ下の超小型犬用でもよかったかも。
 
大きさが合ってないため
すぬみを入れて歩いていると重心がうまく取れず
若干持ち歩きにくさを感じます。
サイズが合っていれば持ち歩きやすいのかもしれません。
 
大きめだからか
車で移動中のときや、カフェにいるときなど
中でひっくり返ってスヤスヤ寝てたりしてて
すぬみは快適そうです爆  笑
 

 
4個もあったら、すぬみが混乱するかなと思ったのですが
クレートトレーニングをしたせいか
”おやつが小窓から降ってくる箱”
”入ってると楽して移動ができる箱”
などなど
ポジティブな経験ができるものと認識しているようで
どのキャリーも大好きみたいです音譜
 
以上、お役に立てたら嬉しいですウインク
 

 

 

 

 

 

 
 
追伸
こうしているときに、上扉を固定できないので
上扉がひょんなことで閉まり何度か頭を直撃しました。
軽いので痛みはないようで
すーちゃんは全く動じてませんでしたが
神経質なワンちゃん&ご使用方法にお気をつけくださいあせる