人に好かれるために | 北九州の行政書士 山本裕一

北九州の行政書士 山本裕一

開業支援、不動産の売買サポート、終活を行っています。

まいど、聞く技術のやまです。
人に好かれたくないですか?

私はそこそこ人に好かれたいです。お店に来られるお客さんで、やはり魅力的な人はいますからそういう人と仲良くなりたいななんて思います。

じゃあ、そういう時どうするのかと。

相手の話を「なるほど、おっしゃるとおりです。さすが○○さんだ」
みたいな太鼓もちをするのか、あるいは唐突に

「それはありだとおもいます。」
みたいな感じで、私だけはあなたの一番の理解者ですよとアピールするのか。

あるいは
「俺はこのあたりの顔役、なんか困ったことがあったら何でもいってね。」
なんていってアピールするのか。

そういうやり方でもちろん親しくなれると思います。だけれど疲れますよね。
ずっと太鼓もちをするのか、相手の理解者としてすべて同意していくのか、あるいは相手の上位に立って相談に乗りつつ関係を築くのか。

それ以外のやり方が、この聞く技術の方法論なんです。
どうですか?マスターしてみようと思いませんか?