あみぐるみのお雛様 | 男子2にゃん、女子1わん

男子2にゃん、女子1わん

スムースダックスの女子(ジョシ)の日常ブログ。
★先住猫のきくらげ、がんももいるよ!

もうすぐ雛祭り。


という事で夜中に突然思いつき、女子のお雛様を編んでみました。



うさぎさんで。



{BACB2C56-B0E7-4DDE-932F-8BC097021487:01}






なんで、女子にしないのかって?


だって黒いと可愛くないもん

黒い子って黒い差し目が使えないのがネックなんですよねぇ。
白いところに黒いつぶらな瞳が可愛いのよ







太い毛糸で編むと可愛くない...(ね!わごちゃん!)
だので細めの毛糸で4号のかぎ針で編みました。



パーツが沢山でめんどくさかった...


因みにむかーし編みぐるににはまってた時の毛糸が沢山押入れに眠ってるので毛糸を買わずに済みました。
が、やっぱり色はそんなにないのであるものの中から。



{72F63C76-3C97-42A8-B20F-1AF6D35AF769:01}










手足の長い編み猫を作ってた時のペレットもあったので胴体にいれました。
これが入ってることで座りが良くなります


ワンコのおもちゃには入れらないけどね。



{8B56B2A7-2710-4616-B927-5746902FA264:01}






が、このペレット。
入り口が狭いものに入れるのが大変
失敗するとばらばらーっと散らばっちゃうし。


そこで私はいつものこの方法で入れてます
↓ ↓ ↓


{5D575206-A261-4B79-B300-2385F858D0B0:01}

毛糸についてる帯をろうと代わりに
なかなか使えますよ。










こちら合体途中のうさぎさん。
赤ちゃんが握るがらがらみたい



{F76325DF-5B2A-409B-AFE5-FE06DA9897F5:01}





とりあえず本体完成。
あとは冠(やっぱりお雛様にはティアラじゃなくてかんむりよね??)
とか作って付けてあげましょう。
今回は即席で封筒で扇子を持たせてみました。




{78A33851-92AA-4E41-8765-F6E6C229B152:01}



普通のだとシンプルすぎたので襟元と袖ににフリルを施したのですが....。
人間のお兄ちゃんに
「パジャマみたい」
と言われたので袖口のフリルは取りましたたしかに袖にフリルが付いてると着物に見えずガウン見たくなってしまうのです....。




image


でも、せっかくなので襟元のフリルは残しました!だって最近は半襟を可愛い刺しゅう入りにしたりフリルにしたりしますよねぇ。ねぇ。ねぇ。





{454434AC-98D7-464D-A4D4-8AEC7CC42969:01}





帯はレースなんてどうかしら?



image







お内裏様も作ってあげよう!!かな。
ひな祭り迄にできるかな.......。










女子はランキングに参加しています!!
女子をクリックしてねー