こんばんはお月様



今日は長いタイトル通りの話をちょっと恥ずかしいけれど、しますねビックリマーク



以前もお話しましたが、私はフィギュアスケートがとても好きです。


『アラサーの頃夢中だったもの再び』こんにちは昨日までの3連休、金土が仕事でした。訪問の助っ人だったのですが、なかなか一波乱二波乱ありましたまあ80代90代相手ですから、想定内ですよね次回もある…リンクameblo.jp


この前やっていた世界フィギュアスケート選手権も、近年になく何選手か観ました。



そうそうビックリマーク


観るのは好きですが、やろうとは思いませんでした笑


30代前半の頃、勤務していた病棟に30代の女性が入院してきて、


お互いフィギュアスケート好きな話になり、


その女性に


好きならやってみたらいいのにビックリマーク


私も30過ぎてから始めたんですが、半回転くらい跳べるようになったんですよ。


と言われたけど、


もう30過ぎてるしと思いすることはありませんでした。


ああ、それなのに滝汗


それから25年近く経った今、


スケート教室に参加したんです!!



きっかけは、先月長男が地元近くのスケート教室に参加したら、上手いと褒められて、


初心者のスケート教室を勧められました。


ということで、今回長男が参加するついでにエイヤって参加することにしましたあせる


私は歳だし、大変だろう。


とは思いましたが、初心者向けだし、結構楽しみにしていました。



申し込みフォームに経験を聞かれ、小学生の時に3〜4回遊びでやったことあるので、


その回数を書いたのですが…


これは後にちょっぴり後悔することになります。


さて、今日がその日でした!!


母の介護(今日は大変だった。)やっと済ませて、


長男と新横浜のスケートセンターへビックリマーク








参加者約100人。


大人8割子供2割。女性9割近く。


年代はパッと見、30代が多かったです。



受付を済ませてスケート靴を借り、スケート靴を履く。


私の困難の始まりでした。


膝は一昨年から悪かったけど、最近は落ち着いていました。

でも念の為に前日半年振りに注射して万全。



しかし、ノーマークにやられました笑い泣き


私は30年来の左足の外反母趾持ちだったのです。


20代の頃、ナースシューズでやられて…

でも30代からはサンダルだったし、現在は外反母趾が影響する靴も履かなかったから、


忘れていましたあせる



スケート靴を履いた途端、外反母趾がズキズキ痛み、


歩くたびにズキズキ、準備体操も痛みを我慢。


氷に乗る前からこんなんで大丈夫だろうか滝汗



案の定ダメでしたチーン


当たり前だけど、氷はツルツル、


経験値別にグループ指導だったのですが、


周りは30代、年齢だけじゃないけど、


私は3〜4回やったことあるけど、45年振り。

初心者同然なんです。


始めからグループの中で遅れをとりました。


外反母趾がズキズキして、脂汗をかきながらやることになってしまったのです。


そうしたら、サブのコーチ(私より年上と思われる男性)が


ずっと最後まで私の専属のようについてくれたんです。


足も痛いし、スケートも上手くいかなくて、

逃げたい気分でしたが、


こんなに熱心に指導されて、



もうちょっと、


今、少し出来た、その調子ビックリマーク



と声をかけてくれました。



終わるまでは頑張らなければビックリマーク


と痛みに耐えながら頑張ったつもりです。


途中休憩を挟んで、2時間以上ビックリマーク


頑張りました泣き笑い


そうそうビックリマーク


特別コーチにスピードスケートのオリンピック金メダリスト


高木美帆選手


がいらして、


金メダルをみんなに見せてくれたり、


グループ毎に何回も見に来てくれました。


私のグループに来た時、


私の前に来てくれて、


さっきより滑れるようになっていますよ!!


と声をかけて下さいました泣き笑い



余裕のない私はあせる


黙礼するだけでしたが、


ありがとうございます笑い泣き



最後に集合写真を撮り解散になりました。


あ、ずっと付いて指導して下さったコーチにお礼を言おう!!


と思ったのですが、


見つけられませんでした悲しい


本当に本当にありがとうございました泣き笑い




ということで、一緒に行った長男のスケートを見る余裕がなかったですあせる


後で感想を聞こう。



ともかく、私のスケート教室の参加は年齢も考えず、無謀な行いだったのかもしれません。


外反母趾もあるし、もう参加は難しいのかなあせる



まあ、でも今回はやらないで後悔するよりやっての後悔はてなマーク


だから良しとすべきかなと思います。



以上、長文を読んでいただきありがとうございました。