おはようございます飛行機 フランス



昨日朝ラジオを聴いていたら、今日(3/31)はエッフェル塔の日だとアナウンスがあり、


無性に懐かしくなりました。


ということで、過去記事再掲載です。




エッフェル塔・・・・
 
初めて生で見たのは1997年、母の60歳の記念にフランス行きたいって言うんで、ツアーで行きました。
 
バスで凱旋門の近くを通り、エッフェル塔がよく見えてベストショットが撮れる高台?みたいなところに案内されて、写真を撮りまくりましたにひひ
 
確か、母とエッフェル塔、私とエッフェル塔、母&私とエッフェル塔とレンズにいい具合に収まりましたカメラ
 
いい具合に収まるくらいだから、それなりに離れているわけですよ。
 
いつか実際に行ってみたいと思ったものです。
 
そして、その夢が叶ったのは2002年ビックリマーク
 
中学時代からの同級生と個人旅行でギリシャへ飛行機
 
パリで乗り継ぎをするのですが、アテネ便まで確か6時間くらいあったんです。
 
もったいないから、どっか出掛けようということになって、電車であてもなく名も知らぬ郊外に行き、写真を撮り満足していたのですが、
 
路線図のマップとにらめっこしていたらエッフェル塔らしき駅名を見つけ、一駅一駅フランス語の綴りを確認しながら進みました電車
 
そして、とうとうエッフェル塔らしき駅名の場所に到着チョキ
 
降りたのですが、近過ぎるのか上を見上げてもエッフェル塔が見えないんです。
 
どこどこ~って歩き回っていたら、見えました目
 
近過ぎる!!
 
写真が納まりきらず、上半分、下半分、そして私(友達)ってな感じで撮りましたっけウインク
 撮った写真、捜索中ですあせる

せっかくだからと、中に入って真ん中ぐらいまで昇ってみました。
 
日本人、ちらほらと個人で来てる方たちがいましたね。
 
展望台にも行きました。確か外で風が強い中写真撮った覚えがあります。
 
その後降りて来て、エッフェル塔の足元?を見た感想は・・・・
 
結構鉄むき出しって感じで、1889年の完成だから当たり前かもしれませんが、東京タワーだって負けてないぞビックリマークって思ったものです。
 
まあ、パリにそびえ立つエッフェル塔だから風情があるのかなフランス
 
最後に、その後のアテネ便への乗り継ぎには間に合いましたからね飛行機
 
 
以上です。
 
読むと当時のことを思い出しますね~照れ


引用元

2022年

これは1997年に撮ったエッフェル塔です。

そうそう、フランスのシャルル・ドゴール空港はperfumeのsmellで溢れていました!!←日本語に英単語を入れて、ルー大柴さんのようですね笑




フランスと聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう