こんばんはビックリマーク

 

 

 

好きな野球チームは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
一応、中日ドラゴンズであり、ファンです汗
 
 
どうして“一応”が付くかはてなマーク
 
それは、ここ10年くらいほとんど追っていないからですあせる
 
 
ましてどうやらその間、成績も芳しくなかったらしい、優勝争いにも加わっていないらしい…
 
ということで、ますます遠ざかっているのであります。
 
 
私の中で監督は落合、選手は山本昌で止まっています滝汗
 
 
そもそも生まれも育ちも東京の私が、どうしてドラゴンズファンになったのか!?
 
 
時を遡ること今から36年前の1982年、私は中2で秋の鎌倉遠足の実行委員をしていましたもみじ
 
学年で遠足に行く前に実行委員と担当の先生で、鎌倉に下見に行ったんです。
 
本番の遠足より、楽しかった覚えがありますチュー
 
 
下見も終わり鎌倉駅に向かう途中、男子生徒と先生の会話で…
 
「今日、中日と大洋どっち勝つかねはてなマーク中日勝てば中日優勝、負けると巨人が優勝だね。(引き分けはどっちだったか忘れましたあせる)」
 
という内容が聞こえ…
 
 
そうなんだ~私も帰ったら観よう!!と思い、その夜のテレビ中継を観た訳です目
 
結果は中日ドラゴンズが勝ち、優勝しましたクラッカー
 
 
巨人戦以外のテレビ中継を観る機会がなかった私にとって、
 
ドラゴンズの伸び伸びした野武士野球はとても魅力的に映り、一気にファンになり…
 
 
今に至る訳ですウインク(今は開店休業状態ですが滝汗
 
 
夢中で応援していたのは、20代前半くらいまででしたね。
 
好きな選手(宇野、小松、郭など)が活躍するとスポーツ新聞を買い、ラジオ中継にかじりつき、月刊ドラゴンズを購入し…
 
因みに月刊ドラゴンズに投稿して名前が載ったことがあります爆  笑
 
サインボールプレゼントも当たりましたチョキ
 
 
余談ですが、これは中日でなく近鉄の選手についてでしたが(笑)
 
フジテレビのプロ野球ニュースにハガキを投稿して、中井美穂アナに読まれたこともあります爆  笑
 
 
話をドラゴンズに戻しますが、名古屋に住みたいくらい好きでしたね~
 
ナゴヤ球場に行くのが夢でした。のちにナゴヤドームの外観だけ見に行きましたが。
 

 

 

※この歌の1番は、未だに歌えます(笑)

2番以降に出てくる選手も、全員覚えていました爆  笑

 

どんだけ好きだったんだ…あせる

 
 
いつか、またその情熱を取り戻せたらいいな~と思いますねぐすん
 
トッポみたいに…
 
 
トッポといえば、初めてライブに行ってから今日で満一年になりましたビックリマーク
 
そのことにも触れようと思っていたのですが、ドラゴンズのことで一杯になってしまったので、また日を改めてということでウインク
 
 
そうそう、ザ・タイガースとトッポのファンになったのも1982年で、ドラゴンズと一緒ビックリマーク
 
1982年にファンになったものには、どうも熱くなってしまうようですあせる
 
私のファン人生でこの年は鍵になる一年だったのだなと、今となれば思いますね叫び
 
 
ということで、今日はこの辺でビックリマーク
 
また~バイバイ