2歳児検診 | 淡白な夫を相手にやっと2016年に妊娠&出産そして育児スタート!

淡白な夫を相手にやっと2016年に妊娠&出産そして育児スタート!

低収入でも目指せ!マイホーム!
アイダ設計でコンパクト平屋を建てました。
マイホームの次は淡白な夫と妊活です。
病院に通い…諦めた頃に授かり、無事2016年11月に出産しました!
里帰りはせず、夫と2人で初めての育児スタートです。

昨日は2歳児検診で内容は
歯科検診と
歯ブラシのブラッシング方法、
栄養士からのお話し。
そして、これなぁに?と絵を見せられて
答えられるかどうか。
絵は全部で6種類で
「靴・電車・車・犬・ジュース・魚」
保健士さん?が「○○ちゃんこれなあに?」
と聞いてきた。
お嬢はスッゴイか細い声で「イヤヨ」。
保健士さん?が「えっ?教えて?」
今度は少し大きめの声で口をとがらせて
「イヤだってば」っと(笑)
言った後は眉間にシワはあるわ、
口はタコのようにとがってるわで
保健士さんも大笑い。

しかし…保育園でもやってる身体計測。
そして歯科検診。
わざわざ、休みをとってやる意味…。

私の住んでる地域の子供の検診の受付時間は
11時50分~
がっ、これはあくまでも受付時間で
始まるのは13時~。中途半端!
自宅から検診の場所までは片道40分程。
一旦、自宅に帰るのは不可能。

最初は離乳食とかお昼を持参して
受付終わったら、
駐車場に止めてある車の中で
お昼を食べさせて、
気を紛らわせつつ時間を潰して13時に
検診スタートって感じだったけど、
今回の2歳児検診からは、
保育園にいつも通り預けて、
12時半頃迎えに行った。
保育園なら給食も食べさせてもらえるし、
私も1人で受付できて楽チン🎵

しかし、毎回思うこの検診の意味よ!意味!
時間も丁度お昼寝の時間帯で、
どの子供もグズってるし可哀想。
生存確認、虐待確認だとは思うけど、
保育園と市役所が連携して、
保育園に行ってる子は
検診免除にしてもらいたいーえーん
保育園って市役所通して行ってるんだから、
同じことをしなくていいじゃん!っと
思うのよ。
だって、前回の1歳半検診の時のこと。
検診3日前に保育園でやった
歯科検診の時の同じ先生にまた歯科検診を
やってもらうという…意味不明行動。

えっ?また?みたいな。

※因みに、検診結果は「順調」との事ニコニコ