事実
暴落の最中、頭をよぎったのはETF投資だった。

職場の先輩に、暴落時ETFフル投資をする事で利益を得た人がいたからだ。1,000万くらいで4〜500万/3-5年の利益。悪くないと思えた。

個別株価が30-40%の損失を被る中、持ち株の将来にも不安がよぎっていた。(上昇相場だと気にならないから不思議だ)

そこで、嫁に今やってる投資法より分散できて安全だからやってみないか?と持ちかけた。

嫁は納得していない様子で「落ち着いて」と怪訝そうに言った。

必死にETFの良さを説明したのだが、説明している最中、何だかもやもやしている自分に気がついた。

自分の流儀じゃない。

資産の20%を投資に振り向けると言う約束を25-30%に変えてもらった。

ただ、それでもやっぱり呟いてしまう。怖いな。
そんな中、嫁は100万や200万なら私が働けば何とかなるでしょ?と言ってくれた。

何となく言ってる感が気に食わなかったらしい。


発見

確かにETF投資は硬いのかも知れないが、中小小型株の成長に投資するスタンスをとってきた自分がETF投資をしても学びとれる事は少ないだろう。失敗したら目も当てられない。

失敗したとしてもこの先の大きな糧となるような経験を積んだ方が得られるものが大きいと思う。

教訓

自分の流儀を貫く。