JDリーグは中断期間ですが、東西に分かれてフェス、実質的なファン感が行われました。

会場は守山パークです。このへん一帯がSGホールディングスの保養所とか運動施設があり、今回は運動場(使用予定でしたが雨で使われず)、野球場の使用が予定されていた施設の他に体育館(午前のイベントの代替開催)とか陸上競技場があります。琵琶湖沿いということでなかなか行きにくいところではあります。

午前中は普及活動の一環としてティーボール大会の開催。午後からは現役選手とゲストによるホームラン競争、エキシビジョンマッチの開催というスケジュールでした。

私の目的としては午後の部となります。



代表選手はこの後の日米対抗で不在。東フェスは代表チームとの練習試合が当日に行われていました。



まずホームラン競争ですがなかなか出ないもんですね。ひとり例外でしたが。

あと、坂口智隆はまたプロ野球選手らしく打球速度が凄まじい。

あとはピッチャーの質もありますね。どこが打ちやすいのかしっかり要求通りに投げられるかですね。

改めてホームランを打つには打球の高さ、強さ両方求められるのがよく分かりました。



続いてはエキシビジョンマッチでしたが、グラウンドコンディションの影響で9人制のホームラン競争に。こういうとき飛ばすタイプじゃない選手はきつい。

今度は1打席勝負のホームラン競争とあってさらに難易度が上がりました。そんななか元プロは別次元でした。2ホームラン、ファールも体育館(1塁場外ファール)の窓にあわやという打球を飛ばしました。

MVPは笑い重視でしたが。



雨でできることは限られてましたが楽しかったですよ。

こういうイベントは各地持ち回りになるんだろうなと思ってます。次は別会場となると参加は難しいので参加しといてよかったです。

今回は速報のみとします

では^ ^