ある程度、試合数を重ねてきたので、序列や誰が稼働できるのかを含めたチェックをしておくことにします。

 

 

GK

基本的にクソンユンが正キーパーとなり、2番手にハーンとなっています。止める部分では申し分ないんですけど、コミュニケーションの部分でどうなっているのかということです。特にコーチングをしていれば防げるような失点があるんですよね。もう一度味方を適切に動かすというところ、もう少し考えなければならないポイントかもしれません。

 

 

DF

CB

左は麻田、右はアピアタウィアか宮本の二択となっています。井上が抜けた右ですが、現時点でチームの不安材料になってますね。本来であれば鈴木義宜をレギュラー格に据えていく予定だったと思うんですけど、ここまでプレー時間ゼロとなっています。故障に強い選手でもありましたから、起用できないというのは信じられない部分もあります。井上もなんですけど、パワーで守るというよりエリアカバーできるとかコーチングといった部分が問われるところでパワー系のCBしかいないというのもなかなかに課題となっていて、ルヴァンでは三竿が、リーグ戦では宮本がサイドバックを本職としながら起用せざるを得ない状況になっています。松田佳大はルヴァンで起用されましたが、これでは使われないなと思うような出来でしたし、きついですね。クソンユンを含めてローブロック用の選手を入れてお茶を濁しているから駄目なのかなと考えています。ルヴァンがなくなると公式戦レベルで試す機会がなくなるんですよ。特に経験の浅い後ろの選手が多いなか、今後どう組み込んでいくか不安が残ります。

現時点で穴となっているポジションだと考えています。若い選手を台頭させつつ経験のある選手がサポートしていく形で選手層を厚くしたかったんですけど、即戦力を入れながらどうにかしていくしかない状況になりつつあります。

 

 

SB

右は福田が起用されています。宮本が加わりましたし、佐藤を右に回してのテストとかしていましたが、攻撃の軸が彼になっているので、簡単には序列が替わることはなさそうです。致命的なミスもありますけど、昨季後半に強力なアタッカーとの経験を積んだことで守備面でも成長が見えます。こうなると夏の市場で引き抜かれる可能性もあります。昨季前半までレギュラーだった白井と比べてもできることが多い選手ですから需要はあるはずです。

左は結局のところ佐藤で落ち着きました。佐藤自身、対人守備とかボールキープのところでかなり質が上がっているのも大きいです。とはいえ、守備での不安要素が消えたわけではありませんが。チームとして意図的ではあると思うんですけど、裏のスペースをCBがケアして、空いたところを突かれるシーンは多めです。そうなると真ん中のスペースを活かされて失点するというパターンが散見されます。左の麻田が中で適切なポジションをとれなくなるとほぼ失点している状況を考えると彼の起用が最適なのか難しくなっています。ただし、守備という観点からすると三竿や鈴木冬一といったレギュラー候補の選手が基本的な強度の部分で厳しくて佐藤を起用せざるを得なくなっていると考えることもできます。この2人を起用することでビルドアップの質を上げられることを期待していたんですけど、結局のところ起用されない(できない)ので簡単にボールを捨てざるを得ないシーンも多いです。

左右とも補強しましたが、基本メンバーがセンターバックを含めて変わらないので、昨季抱えていた不安要素がそのまま積み残しになっています。

 

 

MF

DH

昨季後半に続き、金子が起用されています。金子離脱時は川崎になるかと思いきや、武田が起用され、金子が復帰すれば元に戻る状況です。中盤の3枚で回収というのが理想ですけど、チームバランスの影響でなかなかうまくいっていません。うまく中盤の選手がボールに絡んでいると攻撃も守備もうまくいってるんですが、それが続いていません。あとは最終ラインの課題ですね。センターバックがつり出されたときにサイドバックがズレたところでどうにもならんということもあって、CBの穴埋め的な役割も求められています。ですからサイズが一定レベルにある金子とか武田が使われていると考えています。間に合わないときに最終ラインだけでどう守っていくかも問われていますね。

アンカーのバックアップとしては川崎と福岡が入ると見込まれていましたが、タスク的にセンターバックの穴埋めもやることでサイズを求めるということになれば両者とも厳しい立場にあります。稼働率の上がっている塚川がセンターバックを含め、守備的なタスクができるのであれば問題ないんですけど、そうじゃないのなら補強することも検討した方がいいのかもしれません。アンカーできる選手を増やして、金子を下げるというのも現状のセンターバック事情なら選択肢があってもいいと考えられるので。

 

 

4つのポジションの現状と補強可能性を検討してきました。次回はIH、WG(左右)、CFを見て、終了となります。