いよいよ始まりますね。近年、恒例となっている開幕日に日程を更新して、いろいろ妄想する時間です。事前に更新準備をしているので、悪しからず。

 

 

クルー向けにエクセル叩いたような日程表を毎年いただいてたんですが、今年はなかったので、SNSなどで出ている表をいただいています。表形式じゃないので、ちょっと見にくいですね。かつては自分でエクセル叩いてつくってたんですが、体力的に難しいのでやりません。あと、アウェイゲームの背景を紫にしてるのも絶妙に分かりにくいですね。

 

 

アップ日、今年は柏戦からスタートです。開幕はどのチームにも言えることですが、今季を占う意味で重要な一戦となります。

確定ではないものだった3節の川崎戦は川崎がACL敗退したことにより、そのままの開催、これにより、広島のACL2の参戦が決まりました。このため、11月3日開催予定となっている広島戦が金曜開催もしくはルヴァンの成績次第で平日(水曜日)開催になることも決まっています。こういうので過密日程になるのは痛いですし、今季、広島遠征したいと考えておられる方にとって平日開催になるのは残念ですね。9月以降のスケジュールは7月あたりに発表になると思います。ルヴァンは今季からトーナメントになるため、未定です。基本的に下位チームのホームで行われることが原則ですから、プライムステージ以上に上がらない限り、ホームゲームはありません。さらにシーパスも使えないことになると思います。

ホーム開幕は湘南戦です。ホームで2年連続負けている相手との初戦は難しいものがあります。ただ、ここでこけているチームなら今季も残留争いと考えていいでしょう。一番左の11試合でアウェイ7に対し、ホーム4というかなり歪なスケジュールとなっています。GWが明けるとホーム連戦も増えてきます。5月シリーズが苦戦傾向ですので、観客動員を考えても重要になってきますね。

8月はホーム3試合ですので、ここで期間限定ユニ着用になりそうです。最後2試合は今季昇格チームとの連戦です。最後、笑っているのはどっちなのか、両方の可能性もあります。さらに、最終節は山田と木村が出場できないので、ヴェルディとしては最終節まで残留争いというパターンは避けたいところ。

この他、今季は4・5・6・8月に4つのミッドウィーク開催があります。昨季は平日ミッドウィーク開催がなかったと記憶していますからこの4つをホームとアウェイにうまく振り分けられています。入りの悪い夏はアウェイ動員が多めの名古屋というのは助かるかもしれません。ただ、ガンバのアウェイマッチが平日なのは土日休みのサラリーマンにとってはきついですね。4月上旬や8月に入れているのは学生の需要を考えてだと思うんです。季節的に良くないんですけど。

先ほども書きましたが、関西ダービー、今季最初がアウェイのガンバ戦。次にGWに差し掛かった時期の神戸戦、いずれもアウェイです。昨季はダービーマッチがいずれも前半がホーム、後半がアウェイで動員させきれなかったんですけど、シーズン終盤のガンバ戦と神戸戦で大入りを期待したいですね。

個人的な計画について、年間で7回くらいの現地とプラスアルファPVという形なんですけど、今季はフードコートでの配信が未定とのことで計画を練り直すことになりそうです。どの試合にいくか楽しみです。昨季できなかったアウェイ遠征ですが、広島計画が崩れ、ガンバ計画も崩れました。セレッソはレディースの応援の都合上、FCに入っているので、招待券を使う予定です。できればサンガがかかわらない試合もいけたらなと考えています。ここで書くべきではないんですけど、サッカー以外のイベントにも行こうと計画しているので、うまく相談しながらになりそうです。

 

 

この時期だからこそ楽しめる妄想ですね。このワクワク感をトーンダウンさせないシーズンにしてほしいです。