2月になりました。2024年がスタートし、あっという間の1ヶ月でした。サッカーでいうとオフシーズンということで、ゆったり過ごせるかなと思ってましたが、そうでもない1ヶ月間でした。

 

 

まず、元日には能登半島周辺で大地震が発生しました。多数の犠牲者を出し、今もなお避難生活など大変な日々を送る方もいます。余震もかなり続いていましたが、その頻度としては少なくなってきたように思います。私もこの日は家で過ごしていましたが、かなり長い間揺れました。どうやら本震は短期間で2回きたとかそんな情報もあるようで。いつもは夕方まで過ごしている兄夫婦は早めに帰宅したんですけど、道中で地震に遭いました。大きな混乱もなく、帰れたようですが、妻の実家が北陸なので心配ですね。いつ、どのタイミングで何が起きるか分からないのが自然災害です。災害に負けないようにしましょう。もちろん、我々ができることは何かを考えて、行動することも大切です。誤った正義感による迷惑行為なんていうのもここ最近は目立つわけで、それがこうした震災のときにも発生します。私個人としてはできることも限られているので、楽天ポイントが先月末で切れるものがかなり残っていたので、そちらを寄付して無駄にしないようにしました。楽天ポイントって期間限定が多くて、たまらないしほとんどためてないんですけど、こういうところで役立ったことになるかは分かりませんけど、ひとつの使い方を学びました。

さすがに冬ですので、寒いですね。1月に入り、週1ペースで寒波が到来しています。幸いにも昨年のような積雪はないんですが。スッキリ晴れるという日は少ないですね。冬らしさはあります。とはいえ、ダムや湖の貯水率は記録的な低さになってるようで。適度に降水がないと大変です。

自然の厳しさを感じる1ヶ月となりました。

 

 

冬のシーズンではありますが、ラグビーにサッカーに現地参戦もあった1月でした。花園ラグビー場にいったときは天気も良くて過ごしやすかったです。翌週の皇后杯は大変でしたが。極寒、悪天候だとさすがに観にいく気にはなれませんね。Jリーグは秋春にするみたいですが、どれだけ、どんな形でウインターブレイクを設けるんだか。

2月に入り、各スポーツイベントの日程が発表されています。今年はどこに現地参戦行こうかなといろいろ考えています。とりあえず、近場のイベントについては例年通りエクセルでテキスト叩いている状況です。

とはいえ、これからは花粉のシーズンとなるので、外出も嫌になってきますね。すっかりノーマスク生活になってきましたが、インフルエンザや花粉対策でマスクをして出かける日々となりそうです。近場なら布で済ませていたんですが、なんとなくしました。ですので、追加購入の予定です。

 

 

2月に入り、まだまだ寒さは続きますが、少しずつ春の雰囲気が漂ってきましたね。今年はどこに行こうかなという妄想しか最近はしてない状況ですが、まずは来週開催の公開トレーニングマッチを楽しみにしています。

なんとか無事で過ごせますように。今月もよろしくお願いします。