早いものでもう1月が終わろうとしています。明日からは2月となります。

 

 

まず、この1ヶ月を振り返ってみると再び緊急事態宣言の発出。京都府内に住んでいる私は当然ながら対象区域となっています。感染状況を考えると私としては12月からより強い意識をもってましたので、いまさら感はありますね。もちろん、そのなかでもイベントに行くことはありますけど、屋内だとちょっと構えてしまっています。

暗い状況ではありますが、ワクチンという光明も見えてきています。それがどの程度効果があるのか噂されている編異種への効果など分からないことだらけですが、特効薬がなかったことを考えるとすがることになるでしょう。

 

 

さて、来月からはJリーグの開幕ですが、このままで開幕できるのかという不安もあります。最悪、無観客でもということになるでしょう。年末年始には各種イベントが開催されましたが、観戦した人間による感染者は出たものの、大規模ではありませんでした。屋外、適切な距離など予防がしっかりとられていれば過度に恐れる必要はないのではとも思っています。油断はできませんが。

私も状況、体調を見定めて適度に外出しますが、しばらくは余計なことを控えるようにします。

 

 

後半は今後の更新予定の確認をしておきます。

まずは、戦力分析ですね。補強動向など各チームのまとめを例年10回程度でまとめていますが、今年もやります。まだ半分もできていませんが、少しずつ仕上げている状況です。

それが終われば、再びサンガ関係の更新をやっていこうと思います。すでに人事についてのまとめを行ったので、ポジション別に選手を確認していきます。サンガ関連では日程の確認を含め、開幕前特集を組んでいきます。ここ最近は経営(社長)、強化(強化部長)、現場(監督)のインタビュー記事をもとに突っ込むという形をとっていますが、インタビュー記事が上がらない限りできないので、どうするかは未定です。

最後にJリーグ全体のシーズンプレビューのまとめとして順位予想をします。

なお、今季も主対象はJ1とJ2とし、J3は終盤の昇格争いを中心に見ていく予定でいます。

 

 

シーズンの終わりが遅くなったので、新シーズンの更新はどうなるか不安でしたが、ここにきて例年通りの更新に戻っているので、こうやって落ち着いて予定が立てられています。女子サッカーリーグについてのレビューはJリーグが開幕してからでもできるので、Jリーグ開幕前は特に予定していません。というより何書こうかさえ決めてないのもあります。

1ヶ月後、少しでも平穏な日になるよう祈って今回は終了とします。