先週の2部リーグに続き、1部リーグも次節を含めて3試合となりましたので、終盤戦のプレビューをやっておきます。

 

 

まずは順位表から確認しておきます。降格も特段ないという今季ですから下位チームのモチベーションは低そうです。WEリーグにいかない2チームが下位2チームを占めるのは偶然でしょうか。

上位についてですが、浦和が2位に勝ち点差8をつけており、次節勝てば優勝が決まります。引き分け以下であっても2・3位のチームが勝てないと優勝が決まります。浦和の試合は日曜14時ですからそれまでに優勝が決まる可能性もあるということです。

上位で健闘してきたセレッソもさすがに息切れ。ジェフとマイナビが徐々に追い上げ、逆にノジマと伊賀は掴めないまま下位に沈みました。愛媛は最下位とはいえ、健闘している方でしょう。

 

 

 

残り3試合の対戦カードです。浦和は最下位の愛媛戦ですから、まず優勝は間違いないかと。負けても時間が延びるだけでしょう。

2位争いについてはベレーザが大勝したセレッソ戦、最下位の愛媛と楽なカードを残しています。カード的にはINACはきつめ。ここは入れ替わる可能性がありそうです。セレッソ、新潟は直接対決で叩くしかないですね。

6・7位争いは直接対決が重要ですね。8位のノジマは上位キラーぶりを見せられるかがポイントでしょう。

そして下位2チームのデッドヒート。愛媛は17節のジェフ戦以外が上位戦。今季の傾向からしてもほぼ上位にはかなわないと思われるので、17節に勝ち点を奪って、伊賀の3連敗を待つのが現実的でしょう。逆に伊賀は上位戦がないので最下位争いではなく、ひとつ上の順位を目指す戦いが必要かと思われます。

 

 

優勝は高確率で決したといえるんですが、他の順位はまだ分からないといったところでしょうか。どういう結末を迎えるんでしょうか。