久しぶりのスタジアム探訪記です。今回はならでんフィールドを紹介します。

 

 

奈良の県庁所在地、奈良市にある競技場です。

典型的な国体型スタジアムといった感じでやや大きめのメインスタンドにゴール裏、バックスタンドは芝というつくりになっています。奈良クラブのJ2以上参戦も観客水増し問題でしばらく先になるでしょうから、奈良県内にJリーグスペックのスタジアム建設云々という話はしばらくはないでしょう。奈良クラブはここと橿原を本拠地として使用しているようです。

おそらく、改修したところでJ1規格の収容人数はクリアできそうにないかなという大きさです。敷地そのものはそれなりにあるはずなので、どうにかなるかもしれませんが。

 

 

アクセスについてですが、山奥というほどではないものの、行きは登り坂ですので、歩きだと少々きついかもしれません。近鉄奈良駅からであれば歩けるレベルだと思います。JRからだとさすがにバス利用ですかね。1時間に3本くらいあるはずなので、そこまで不便ではありません。なお、近鉄高の原からもバスが出ているので、定額運賃ではないんですけど、時間などを調整するのであれば検討の余地があるかもしれません。

道中にスーパーやコンビニもありますので、食料の調達は問題ないと思います。奈良市内はすぐ近くに観光スポットがあるので、前後に時間をたんまりととっておいて観光するというのもいいかもしれません。

 

 

上記の通り国体型スタジアムなんですが、屋根はほとんどありません。行った時期が10月半ばだったんですが少々寒かった記憶があります。夏だといいかもしれませんね。

芝についてはそこまで使用頻度が高そうとは思いませんが、それなりに荒れていましたね。時期的な問題かもしれませんが。

 

 

近畿地方の真ん中にあることやなでしこリーグに参入しようとする気配のあるチームも見当たらないこともあって、わりと既存のチームは奈良県内で試合やったり、選手集めたりしてそうな感じですかね。すでに男子はそんな感じになってますけど。例年、伊賀がこの地でホームゲームを実施しています。距離的には近いですしね。私が行った試合はセレッソのホームゲームでした。1期生の古澤と玉櫻は奈良県出身ということもあり、地縁があります。

INACは橿原市がスポンサーなので橿原での開催実績があります。となるとバニーズも奈良参戦と淡い期待を抱きたいところですが、前キャプテンの山本が退団しましたので、遠ざかりましたね。福岡県出身の彼女ですが、奈良在住歴もあって、奈良ではなでしこリーガーを輩出していて少々有名な奈良元気クラブ卑弥呼(JST奈良に改称したみたいです)出身なんです。

 

 

奈良シリーズは1回で終了です。今回も画像はありません。