18 米田兼一郎 19試合0得点0A
 厳しいと思っていたがここまで落ち込むとは思わなかった。まだまだ改善の余地はあると思う。やはり今季は厳しいシーズンだったと思う。やはり米田が効いていないというシーンが多々見られた。運動量を増やしもっと球際に強く行かないと来季も相当厳しくなるんじゃないだろうか。安藤や三戸といったボランチを獲得しているしやはりもっと頑張らないと正直言って危ないと思う。

19 登尾顕徳 20試合0得点0A
 プロ1年目だったが色々な経験ができたのではないだろうか。退場も虐殺も色んなことを味わった。私自身セットプレーでのゴールを期待していたが今季のシュートは僅かに1本。来季は2年目だしディフェンダーというポジションだし遠慮せずにどんどんいってもらいたい。勿論なんだけど守備もクリーンに厳しくいってほしい。なんかプロのスピードについて行ききれていなかったシーンもあった。課題も収穫もあったシーズンだし来季は年間を通した活躍を見たい。

20 林丈統 23試合2得点2A
 もっと期待していただけに不満が残る。4月2日に今季2ゴール目をあげるとその後はパタンといきおいがとまったのかのようにノーゴール。怪我もあったしコンディション不良もあった。不満が残る1年だった。スタメンで出たい本人の意思もあると思うんだけど自分の力も磨いていかなければならない。やはり攻撃力だけではなく運動量の面だと思う。やはり林が入ると前線が運動しなくなる。来季の去就は未定だ。今季の林だったら不要である。林がいなかったら勝ち点4減ってるけれどな。終盤のようであるといらないということだ。既に神戸にオファーがあるんだけどやはり今季サンガでやりきれなかったと思うのであれば残留すべきだと思う。

21 橋田聡司 出場なし
 やはりキーパーというポジション上出場は難しかった。でも出場しないといけないしアピールしないといけない。下部出身選手なので大切にすべきかもしれないけれど戦力外も文句ないと思う。一部では復帰という噂が流れるが正直言ってレベルの低いキーパー同士で悲しい馴れ合いをしてほしくないので戻ってきてほしくない。サンガのキーパーのレベルは低いんだし来季レギュラーがとれるような選手であればいいのであるがそうではないしな。

22 渡邉大剛 18試合0得点1A
 ようやく終盤レギュラーに定着したんだけど遅いんだよね。今季序盤いい動きをしていたしシーズン途中にもポジションを獲得してくれるものだと思っていたが残念な結果に終わった。結果にも私は満足してない。1Aでは不満である。左サイドにはいるのであれば左足の精度を高めてほしい。スピードが武器だし抜きからのクロスに期待している。それとキックの精度。CKからの点が少なかったサンガにとってセットプレーというのは課題でもあるしキッカーの改善が求められる。

23 大久保裕樹 17試合0得点0A
 若い選手なので積極的な姿勢が光る。でも今季はそれが裏目に出すぎた。それが今季2度(ナビスコを含むと3度)の退場に表われている。積極的な攻めが持ち味だけれど粗すぎる。もう少し考えてプレーしてほしい。がむしゃらにやるのはいいけれどそれがチームの足を引っ張るようだと困る。でも大久保の積極的な姿勢がいい方に表われた時私は素晴らしいと感じているので来季は冷静な判断力を磨いてほしい。それができればレギュラー奪取もできるだろう。

24 小原昇 6試合0得点0A
 はっきり言う。内容はよかったと思う。でも結果が出ていないし評価はできない。歴代ユース出身選手のフォワードの中でトップクラスの力をもっている。でも来季は同じユース出身の隅田が入ってくる。つまり小原のポジションは確約されていない。だから来季は勝負になると思う。やはりコンスタントに出場し結果を残し貢献する。フォワードは結果というものに表われてくるし一番評価しやすい。だから来季は結果にとことんこだわってほしい。

25 上野秀章 出場なし
 サンガのキーパーの中で最も才能のある選手だと思う。世代代表にも一番呼ばれている。でも怪我が多い。上野と橋田の両天秤で橋田が解雇されたんだしそれだけ上野には期待されている。早くレギュラーを獲得してほしい。いつまで待たせているのか。去年広島にいたときも下田離脱中にベンチにはいるのが精一杯でキーパーはさんま。やはり才能はあるし怪我をせず開花させてほしい。

26 西村弘司 16試合0得点0A
 やはり経験のなさを感じる。ダイナミックなセーブはみられるけれど判断とかに甘さが見られる。キャッチしてほしいときにパンチングとかするしまだまだ怖いキーパーである。でも反応の速さは平井と同等の力をもっている。でも平井には神セーブがあるしな。やはり今季見ても西村では少々怖いしもっと経験を積んで頑張ってほしいということである。