イメージ 1

 

 タイトルのネタも尽きてくる。はやく勝ち星がほしい。その中でサンガは明日ジュビロ磐田と対戦する。このまま未勝利でシーズンを終えてしまうのだろうか。
 サンガはパウと顕徳が出場停止である。前節出場停止だった大久保と田原が戻ってくる。メンバー予想していると選手が足りない。構想外的な選手はこの時期になるとベンチに入れるわけないし怪我人はいるしポジションは被るし・・・。米田は前節ベンチ入りしてなかったので外しておいた。やはり彼も構想外なのだろうか。
 磐田は前回対戦した磐田とはまるっきり違うチームに様変わりしている。スタメンに数多く連ねていたベテラン勢はほとんど消えていった。そして若い選手が台頭し更に力のある選手も頭角を現わしてきた。ここ5試合で4勝1敗と絶好調である。厳しい相手であることは間違いない。でも相性からみればポジティヴな面もあると思う。圧倒的に負け越している。でもここ2試合負けていない。初勝利以来負けていない。しかもサテライトリーグでも負けていない。7-0とかやってのけた。実力、過去の相性からみたら最悪の相手だがここのところはそんなに相性は悪くない。
 磐田のキープレーヤーだけど沢山いる。前線のカレンは運動量が豊富である。前田はポジションニングが長けている。中盤の福西も鍵を握る。前の選手を機能させないためにも中盤のディフェンスをしっかり強化したい。それと久し振りの‘強い’と思わされるチームとの対戦である。とにかく残留のため一心でプレーしてほしい。
 サンガはこの試合敗れるとセレッソの動向次第で降格が決まってしまう。ここからなんとしてでもはい上がってほしい。まだ諦めるな。サッカーは終わってみないと分からないと昨日のサンラブで山野氏が連呼していた。その通りだと思う。私も弱音をたびたび吐いていたけれどまだ顔を上げていきたい。