イメージ 1

 

 サンガは明日新潟と対戦する。17位に転落し18位のセレッソも近づいている。もうこれ以上勝ち点を落とすことができない。
 サンガは前節と基本的なメンバーは変わらないが斉藤がボランチに戻りパウが列を下げる。またピニェイロは全治3~4週間、アンドレは全治6~8週間と診断された。アンドレは得点力もあったしシーズン絶望の可能性もある。TMでは鈴木悟が元気な姿を見せていた。美濃部監督は2シャドーにこだわるつもりだ。
 新潟とは過去負けていない。前回の対戦で初の勝ち点を許しただけに今回はリベンジをしたい。新潟は当初欠場濃厚といわれていたエジミウソンが戻るらしい。前回はエジミ抜きでやられていたので彼の決定力には注意したいところ。またボランチのシルビーニョのパスワーク、松下、慎吾の仕掛けには十分注意をしたい。新潟の両サイドバックはそんなに巧くないはずだしディフェンスラインにはつけいる隙はあるはずだ。ただし前線のタレント、そこにボールを配給するシルビーニョには要注意だ。
 サンガは引き分けも負けも許されない。新潟も連勝中だが相手のミスにつけ込んだものらしく完勝と入っていないようだ。隙をつくってはいけない。前節失敗したものうまくいかしたい。両サイドのディフェンスも巧くいっている。問題は中盤のパス回しの精度だと思う。そこからカウンター食らったりしているので注意したい。前線の田原を起点に素早く押し上げて勝負を挑みたい。2シャドーもセンターだけでなくサイドへ積極的に顔を出してほしい。前節セットプレーから点を取ったし今回も期待している。とにかく勝つしかない。何が何でも勝たないと残留は無理だ。おそらくセレッソもいい試合をするから勝ち点を積み上げてくると思う。福岡ももしかしたらサプライズを起こすかもしれない。それだけボトム3の他の2チームに勢いの遅れを取っている。早くサンガも勢いづいてほしい。3チームの中で決して力は劣ってはいないと思う。むしろ3チームで1番かもしれない。とにかく勝ち点3を手にしたい。