いつも自分に不満を抱き不幸なあなたへ | 自分の心を信じ本当の自分を取り戻す

自分の心を信じ本当の自分を取り戻す

トラストーマインド塾  橘 利周のブログ

完璧主義はただただ苦しい だって完璧などないから

完璧すら自分が作り出した妄想だから

妄想から抜け出して楽に自由になろう

 

 

心が楽に軽くなって落ち着いた充実感のある生活

自分の心を信じて本当の自分を取り戻す

 

そんな未来のあなたへの案内人 橘利周です

 

 

公認心理師の紀凛が完璧主義について書いています。

 

 

 

① 完璧主義(弱め)
 

人との関係性を基準にして、
目標を設定し、上を目指している。
人に評価され承認されることに

最大の価値を置いている。
抱く感情は、「負けたくない」。

人が気になってしょうがない。

 

 

これやってました。

これをやっていると苦しい

 

キリがない

上限がない

上には上がいる

 

苦しいというスパイラルで

その苦しさの中で悶え喜んでいる(笑)

 

それを30年くらいやってました

それを抜けられたとても楽

自分が楽に生きて役立って

 

 

なんで抜けられたかというと

 

 

それは自分を大切にし始めたから

許し始めたから

認め始めたから

 

 

うまく行かない自分

失敗している自分

 

を責めていた

 

うまく行っている自分を想像して

それと違う自分を許せなかった

責めていた

 

それが完璧主義

 

うまく行かないこともあって

失敗することもあって

 

 

実際は、必ず失敗します‼️

 

 

もし失敗の定義を変えて

 

うまく行かないことがあってもそれは失敗ではなく

諦めた時が失敗としたならば

その状態でうまく行っているだと認められたら

 

何にも不幸の心の網目には引っかからずに気にもとめない

 

 

不登校になっても

学校を中退しても

ニートであっても

会社になかなか就職できなくても

鬱になって休職しても

退職しても

結婚できなくても

離婚しても

 

 

今が幸せと思えたら

最後まで自分が求めているものを追い続けて

諦めずに追い続けるのも

 

それが幸せ

 

それが苦しい過ぎるなら求めているものが違うのかもしれない。

方向性を問ういい機会なのかもしれない

 

生きてるだけで丸儲け

 

よく言ったものだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>>利周の無料公式LINEへのご登録

 

 

↑登録はボタンをクリック

又はID 「@721sccae」で検索してください♪

 

無料ご相談お受けしています。

LINEの性質上、深いご相談のご回答には限りが

ございますのでご容赦ください。

 

みなさまのお喜びほど励みになるものはありません
ご感想などありましたら
メッセージお待ちしております♪
 

また相談内容、回答やメッセージはブログ、メルマガに載せる

こともありますのでご容赦ください。

その場合、個人が特定できる情報はお出ししませんので

ご安心ください。

 

 

 

ペタしてね  フォローしてね