ホタル

ずーと手に止まってたホタルをみてさ
愛おしく思うけど、
虫なんだよね

これ、もしカメムシだったら
ギャーッて言うのかな

鳥も、白かったらどうで
黒かったら、不吉なの?

カエルは、ミドリなら大丈夫だけど
茶色なら発狂するのは、この私。

ヤモリは「家を守る」とか言って
我が家では、見守るの。
これ、ゴキブリやムカデなら
どうなるのよ。

あれ?勝手なものね。

小さな頃歌ってたうたを思い出して
調べてみたら、
「やなせたかし」さん作詞なのね。
深いうただなーと。
アンパンマンのうたとリンクした
ホタルの夜でした。

___________________

「手のひらを太陽に」

歌:童謡・唱歌
作詞:やなせ・たかし
作曲:いずみたく

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ