森のアイスクリーム?

 

トロピカルフルーツの一つ、アテモヤは、日本では沖縄でしか見かけることがありません。

 

噂では、静岡か和歌山あたりでもたまに見られると聞いたような気がしますが、本当に幻レベルです。

 

旬が1月から3月、4月上旬ではすでに時期はずれだと効きます。

 

実際に食べてみましたが、マンゴーの食感とそれ以上のジューシーさは、驚愕です。

 

まだ注目されていないですが、その実力は確かなものでした。

 

なお、昨年は那覇空港で800円ほどのお値段でしたが、今はどうでしょうね?

 

台湾の釈迦頭も同じ系統の果物

 

アテモヤは、元々は同系統の植物を掛け合わせて作り出した果物です。

 

話が複雑なのですが、釈迦頭やチェリモヤという植物を掛け合わせて作ったそうです。

 

アテモヤの名前は、釈迦頭のブラジルでの呼称アテス(英語ではシュガーアップル)とチェリモヤを合わせたそうです。

 

個人的には、シュガーアップルの親戚と言った方がわかりやすいですね。

 

昔よく行っていたアメリカのフロリダによくある果物ですから。

 

沖縄に行くよりはお取り寄せがおすすめ

 

沖縄旅行が好きな人なら、1月から4月上旬まで行けば、本島北部で道の駅などで見かけるそうです。

 

私自身は、冬に沖縄の南部を回っていたので、800円と空港で買いましたが、多分、もっと安く手に入ります。

 

または、台湾旅行ですね。

 

アテモヤ、50台湾ドルでしたから、その時の日本円で200円から250円弱という感じです。

 

もちろん、沖縄旅行で2万円台、台湾旅行では安くて4万円台だと思います。

 

ただ、台湾は今、ホテルはやや高めのトイレ付きの部屋にとまらないといけないので、安いドミトリーは使えないようです。

 

早く、宿泊に関する規制も外れてほしいですね。

 

【HIS】旅行プログラム