暑中お見舞い申し上げます

 

暑いですね。

 

基本、エアコンつけっぱなしでないと、木造建築は暑すぎてかないません。

 

しかも、今日は雨が降っているので、不快指数が鰻登りです。

 

先日は、マイナポイントで鰻を買って親に贈り、自分でも食べましたが、鰻登りではなく不快指数は下がってほしいですね。

 

 

 

 

 

来週、丑の日なので今から確保しておくのもおすすめです。

 

うなぎって、結構日持ちしますから。

 

ナスを大量買い!

 
ナスといえば、トマトと並んで夏野菜の代表格です。
 
何より、秋まで採れると言うのがいいですね。
 
先週、1袋200円で八本ほど入っているナスを買いましたが、かなりの量でした。
 
ほぼ毎日ナスを焼いて食べて居ました。
 
流石に飽きがきましたが、一人で消費するには量が多すぎて、冷用保存してみました。
 
ナスって、冷凍保存ができるんですね。
 
味は落ちると思いますが、それでも腐るよりはマシと思って、カットして保存しました。
 
カレーとか、煮込み系の料理に使う分には、正直問題は感じません。
 
なお、那須は東洋医学的に体を覚ましてくれる料理で、カレーも体から汗を出して熱を逃してくれる料理です。
 
暑い日には、ナスのカレーはおすすめです。
 
面倒な人は、ナスをオリーブオイルで焼いて、レトルトカレーにトッピングすればいいと思います。