沖縄といえばステーキ!

 

沖縄といえば県民食がステーキというほど普通の食事で食堂のメニューにもあります。

 

その多くのステーキの中で、今回の旅行でチョイスしてきた個人的3選をご紹介します!

 

1ポンドで1800円!マイハウス

 
とろけるようなお肉が好き!という人には勧めませんが、肉をかみたいという人には最高のお店がここ、マイハウス。
 
アメリカンビレッジから那覇に帰るという場合はとても便利な立地で、58号線の那覇方面のやや左奥に入ったところにあります。
 
肉は、どちらかというと硬めで、思い切り噛んで飲み込むのが好きな人におすすめ。
 
いくつかのソースがありますが、お店オリジナルのソースがやはりおすすめです。
 
フライドポテトがカリッカリで、とても美味しいです。
 
 
とにかく1ポンド(凡そ400g)で1800円というお値段のお得感、そして肉を食っているという満足感が味わえるお店です。
 
 

ステーキ88Jr.松山店 1000円から食べられるステーキ

 
那覇市の繁華街で激安で柔らかいお肉が食べたい人ならこのステーキ88の格安店、ステーキ88Jr.がおすすめです。
 
ステーキハウスとしては老舗で有名店、かつチェーン店で沖縄県内に店舗多数。
 
観光客が安心して行けるお店でしょう。
 
お肉は、値段によると思いますが、那覇空港店で食べた時は200gでは足りないと感じるほど食べやすかったです。
 
今回は、88Jr.の格安のお肉を300gで注文しましたが、深夜2時にも関わらずあっさり食べられました。
 
 
基本的にステーキ以外のご飯やサラダ、スープは食べ放題なので、サイドメニューでお腹いっぱいにするのもありかもしれません。
 
また、働いている人がほぼ外国人ということで、なんとなく異国情緒を味わうことができるかもしれません。
 
 

ブランド牛が格安で食べられる?伊江牛新社屋店

 
多分、私が食べたのは伊江牛ではないと思いますが、正確なところは分かりません。
 
沖縄県産の産経牛というお肉をチョイスしました。
 
冷蔵庫に入っているお肉を選んで焼いてもらうという都内では決して行わない「時価」というやつを注文しました。
 
ステーキのお肉代+420円でステーキ定食になります。
 
タレと醤油の2つの味で食べることができるのと、既に切っていただいているので箸で食べられるのが特徴でしょう。
 
なお、私は伊江牛コロッケを別料金で追加しています。
 
スープも牛肉が入っていました。
 
多分、他のメニューの牛汁定食のスープでは?と考えてはいますが正体は定かではありません。
 
肉の味は、これと言って特別なポイントはないのですが、平均点は取っているバランスの良さが特徴で結構美味しかったです。
 

まとめ

今回は、全てのメニューで2000円以下という低出費で楽しめるステーキばかりをチョイスしました。
 
実際、沖縄で有名なステーキのお店はそれなりのお金を出すことになるのですが、現在沖縄では1000〜2000円ぐらいで食べられるお店が多いので、それほど構えることなくお財布を気にしないで食べられるのがおすすめポイントです。
 
なお、味覚に関しては人それぞれなので、他の食べ物系のサイトの感想などを加味してご検討いただければと思います。
 
個人的には、満足感だけを取るとマイハウスの1ポンドステーキは、硬い肉が好きならおすすめです。
 
蛇足ながら、現在沖縄はかなり人気が高い観光地で、レンタカーが借りられない状況です。
 
私はバイクで回りましたが、足がないと結構辛いかもしれないので、お早めの予約がおすすめです。
 
事実、私がレンタルバイクを借りたお店の前に観光客が来て「ここバイクだけだ〜」と返っていくほど、現地で探すのは難航します。