もう20年ほど昔の話なので、いいかなって思います。

 

太極拳を8年ほどやっていました。

 

渋谷に本部道場がある団体で、当時大学生だったので木曜の昼に通っていたのですが。

 

急に師匠に呼ばれて、女性の太極拳の推手という練習法の相手をすることになりました。

 

なんか、小柄だけれど道場に不似合いなキラッキラらした女性だったのですが。

 

あとで、舞台の役づくりの一環で浅野温子さんが来ていたことが判明。

 

 

道場の会報に出た写真で、あのとき相手をした方とやっと気づく。

 

道理でその後、会わなかったわけですね。

 

ていうか、もともとあまりテレビは見ないほうなのですが、それでも当時の私でも知っていた有名女優なのですけれど、テレビで見るのと印象はずいぶん違った気がします。

 

なお、推手は体の動かし方に注意をしながらやると、とてもいい負荷運動になります。