なんか、うちの父親の話では、29日にもちをつかないというのが一族の伝統だそうです。

 

あと、節分も、大坂夏の陣か冬の陣で、男衆が出払って以来、しなくなったとか。

 

変な伝統ですがね。

 

しかし、お餅を29日につかないっていうのが、9をつくというのが苦がつくということで、なんか避けているそうです。

 

世間一般的では、どうなんですかね?

 

私は、餅つき自体、それほどしないので。

 

苦餅をつくというらしいのですが、福をつくという考えの方が好きですがね?

 

㉙なので、肉でもいいと思いますが。

 

でも、たぶんそれほど意味はないというか、最近はつ言うというより、餅つき機jは回転するのであまり関係ないのではないでしょうか?

 

 

最近は、餅つきはベーカリーでもできるのですね。