その昔、人はあまりに強すぎたため二つに分けられたという伝説があります。

 

それが本当かどうかは知れませんが、男女が向き合う時、そこに大きなエネルギーの輪と、小さなエネルギーの輪が出来上がります。

 

これを知ったとき、宇宙というのはうまくできていると思ったほど、見事なものでした。

 

なお、相手と自分の間にある精神的な壁がなければない人ほど、このエネルギーの流れが強くしっかりとします。

 

相手の愛情の深さを知りたければ、プラーナの流れを感じ取ることです。

 

この流れは、相手がヨガの技術を学んでいなくても、、ある程度自然に起こります。

 

ただ、自分のほうにエネルギーの流れを阻害する要素がないことが条件でもあります。

 

しかし、自分に対してオープンな相手を裏切るのは、かなり普通の人には難しいでしょうね。

 

インドではヨーガスートラ以外に、カーマスートラというものが存在します。

 

青年期には、愛欲を学べという教え方ですね。

 

その後、ダルマを学べという感じなので、年齢層によって何を学ぶか分けている発想が興味深いです。

 

とりあえず、異性を愛することはヨガの法則に適い、健康に結びつくということですね、プラーナの流れがよくなるので。