ヨーガスートラを読むとたびたび出てくる言葉。

 

ヨガの理想。

 

でも、この言葉についての解説は皆無です。

 

ヨガの理想というか、基本的に心の動きを止めることで、結局のところサマディーに至ることだと思っています。

 

ただ、これはもう自分がヨーガスートラをよんでどう思うかにかかっています。

 

そのようなわけで、ヨーガスートラは、ヨガを実践するなら必読です。

 

その経験から、自分なりのヨガの理想を目指すのがいいでしょう。

 

他人の教える教義ではなく、自分でつかみ取ったほうがいいように思えます。

 

ヨガ教師の多くは自分の考えを押し付けてきますが、ヨガとは思考を止めるものなので、考えを超えたところに理想はあると思うのです。