筋肉の構造は、不思議ですがとても合理的です。

 

例えば、拮抗筋という二つの筋肉が引っ張り合うことでバランスをとっている構造はとても面白いです。

 

実は、心でも同じことが起きています。

 

一例として、欲と節制というか自己抑制です。

 

欲と自己抑制が互いに自分の心の中で拮抗しているのですね。

 

そのおかげで、身動き取れなくなっています。

 

食べたいけど痩せたいっているのが、一番私には身近ですね。

 

おかげで体重の増減を繰り返していますが、最近はやや痩せるほうが勝ってきました。

 

日に1食か2食でも平気になってきたので。

 

いろいろな欲望と、それを抑え込もうとする2つの心の動きは両方ともエネルギーを使っているので疲れます。

 

片方を、もしくは両方の心の動きを止めると、かなり楽になっていきます。

 

体の構造と心の構造が似ているのは、とても面白いですよね。