身体的な素質に恵まれた人が、体のポーズを指導するのはとりあえず横においていおきます。

 

 

ヨーガスートラの知恵に基づく超リラックスヨガは、j人に指導することで上達します。

 

 

実際、たった4時間ほどのTTCで素晴らしい境地に立つのは不可能ですが、毎日学び実践することでその可能性は出てきます。

 

 

特に、人に教えるようになると、その学びは真剣になり、少なくとも指導する人のために、そしてその人よりも前を歩かなければならないという矜持が原動力となって、学びを加速させます。

 

私のように1日7時間を費やすというような頭の悪いことをしなくてもいいですが、それでも毎日コツコツ自分の心に取り組むことで、いわゆる悟りといわれる状態を経験するのは、とても簡単だと思います。

 

ヨーガスートラは、もともとそういうものですからね。

 

超リラックスヨガは、その簡易版です。

 

でも、これだけ毎日やれば、必ず自分の人生で最高の状態になれます。

 

そのために、人に指導するのです。

 

それをしなければ、たぶん、すぐに実践しなくなるでしょう。