ZOUKというペアダンスがどんなのかちょっと紹介したいです。


でも、このスタイルは従来の古いZOUKを超越した新しいスタイルです。


古いスタイルは、サルサと同じで型みたいなパターンに支配されていて、音楽の感覚はほぼ無視です。


基本的に、音楽と相手を感じ取って即興でその場でムーブメントを作り出します。


音楽を感じ、相手を感じるため、「感覚」が研ぎ澄まされる単なるエクササイズを超えたものです。


海外では一流企業のリーダーも学ぶインプロビゼーション(即興)とダンスが融合したのがNEOZOUKです。





人間に許された楽しみとは、とても数が少なく苦しむ機会ははるかに多いようです。


ダンスはとても楽しいのですが、日本人はあまりダンスをする習慣がなかったので、いまだにいろいろなダンサーが頑張っていてもダンスで御飯が食べられる人ってあまり少ないというか、バイトかけもちの人がけっこういます。


やはり、評価が低いのでしょうか、世間的に。




で、ダンスは楽しいけれど膝や腰に負担がかかるので、もしダンスをやっていきたいのなら最低限でもボディケアは知っておかないと10年後、20年後に後悔することになります。


10代なら多少痛くても我慢するかもしれませんが、人生は70・80まで続くので、今無理をするって結局長い人生で痛みを抱える羽目になります。


でも、若くてあまり将来予測ができない人にはこんなこと言っても無駄ですけど。



ひざの関節がずれると膝の軟骨がすれてボロボロになり、じん帯が膨れてさらに負担がかかります。


酷い時は、軟骨(半月板)を手術で取り除かなければなりません。


酷くなくても、老人になって膝がすごく曲がってしまいます。




ダンスや他のエクササイズを長く楽しみたい方はボディケアのやり方を知っておく必要があります。


でも、整体やカイロなどを専門的に学ばなくても気功(もしくはプラーナのコントロール)を覚えるだけで簡単にできます。


たぶん、脚のケアだけなら3時間ほど?美脚にもなりますし一石二鳥ですね。


脚のむくみも取れます。




新宿区内でやっているので、興味がある方はメッセージをぜひ。



人気ブログランキングへ