お久しぶりです。


1か月も更新できませんでした。

仕事と、打合せの合間の夫婦会議が忙し過ぎ昇天

それくらい打合せが立て続けに入っており、決めなきゃいけない事が多くありました。

昨日ようやく目処が立ち、次回の打合せで完了確認が出来そうです。

照明計画や外構も大きく変更して、いったい何を書けばいいのやらですが、一番大きい変更はやはりテラスデッキですかね…

なんと、あのカマボコみたいなウッドデッキをやめて、タイルデッキにしました爆笑

理由は色々ですが、主なきっかけは減額のためです。

概算で10万円以上安くなるそうです。

そして、よくよく聞くと、基礎とウッドデッキの間にどうしても少し隙間ができるらしく、そこにゴミや埃が入れば結局掃除できないスペースがあることになります。

だったら敢えてカマボコにしなくてもいいじゃない!



そんな訳で、玄関と同じタイルのデッキにしたら、外からの見た目が良くなりました爆笑



リビングの掃き出し窓とフラットにならない(出来るけど数十万円高くなる)のが残念ですが、総合的には良い結果だと思います照れ


画像の上にちょっと写ってるのはカーポートで、LIXILのSCに決めました!

予算の都合で1台分のサイズになりましたが、せっかく格好良くした建物を周りから見やすくなったし、リビングの日照も影響が少ないのでオッケーです。

何よりSCは、木調の屋根が住友林業の家によく合うことラブ

まあ、1台分でもすみりんさんに依頼すると80万円以上するんですけどね〜笑い泣き

ちなみに、他の業者に見積り頼んだら半額くらいでした。何故こんなに違うのか…

外構担当に言ったら、「それは本当に安いですね!」とビックリしていて、駐車場のコンクリート打ちを一部やめておいて、引き渡し後に他の業者にカーポートを依頼することを提案してくれました。

などと、競合値下げには乗ってきてくれませんでしたが、そこまで考えて言ってくれるのは有り難い✨

結局、建築確認申請を新たにしなきゃいけない費用(20万円くらい)や、別々に施工してもらったときのアフターケアの混乱を考え、全てすみりんさんに頼むことにします。

他にもオプションを削り、100万円くらい減額できそうです。最初の契約時の金額に結構近付いた感じ。

次回の打合せで確定できたらまたお知らせします。



あと大きなニュースと言えば、気密測定をやることに決めました!

断熱だけじゃ意味がない!気密、換気も揃ってこそだと、某有名ユーチューバーさんが教えてくれたので気密性能を気にしているのです。

ハウスメーカー選びの時点で、私の一存で一条工務店さんを候補に入れていたのはそのためです。

住友林業はC値を公表しないし測定もしていないので、他の方のブログなどを漁っていたのですがなかなか見つからないショボーン

ならばウチがやってみようじゃないかびっくりマークと思い立ちました。

だいぶ先の話になりますが、気密測定の結果もこのブログでお知らせしますねウインク

乞うご期待です。