こんばんは。

打合せも大詰めとなってきました。

週末だけでは着工まで打合せが足りず、平日にオンラインでの打合せをしました。

子供が寝てからにすると時間が読めないし、午後8時過ぎに打合せ開始など設計士さんに大迷惑なので、頑張って午後6時スタートに。

仕事を切り上げ急いで帰宅。それまでに妻に子供の晩ご飯とお風呂をお願いし、10分遅れでなんとか始まりました。

オンラインもやってみると支障がないというか、これはこれでメリットもあっていいなぁと思います。

何よりショールームへの移動が無いので平日に日程が組みやすいニコニコ

子供がぐずり出しても、いつもの部屋で遊ばせたり寝かしつけたりできる看板持ち

ショールームだと他の施主さんの打合せ部屋に(子供が)突貫したり、きこりん像をはじめ備品を壊したりしないかハラハラで目が離せず、打合せに集中できなかったりするんですよね~泣き笑い

まあ、オンラインでも子供の方をチラチラ見ながらでしたけど。

反面、会話にタイムラグが生じて同時に喋っちゃったり、提示される資料が画面越しだと見づらいとか、オンラインならではの気になる点もありました。

資料は出来るなら先に紙で入手したほうが良いかもしれません。



さて、今回は造作洗面台の仕様決めがメインでした。

アイカ工業の部材カタログを見ながら、天板やボウル、鏡など部品ごとの好みを伝えていきました。

ビックリしたのは水栓の値段。

シャワー機能付きで、ステンレスだと5万円くらい、マットブラックにするとその倍近くにびっくり

格好良さを優先して、とりあえずマットブラック仕様で見積り頼みました。

総費用を見てから削っていくいつもの作戦ですニヤリ

そろそろ、設計士さんが建築確認申請の時期を意識したせいか、「とりあえず決めておいて、後から…」と言うことが増えてきました(笑)

いや~ウチ相手だとそのやり方は危険ですよ?

後から気になって変えるケースが沢山ありますからキョロキョロ