こんばんは!

読んでくれている皆さんお久しぶりです!

先週末に外構の打合せをしてきました。

外構担当さんが、テラスデッキ周りの提案を更に工夫してくれました!

デッキの下を基礎と同じコンクリート敷にして、庭との段差をフォローしつつ外干しスペースの足場となる踊り場を作るのは前回のアイデアのままですが、それでも段差が強いので1段だけステップを足してくれました。流石は住友林業緑化さんチュー飛び出すハート

デッキの完成イメージのパースがまだ貰えてないので、階段部分を含めた全体像をお見せできませんが、デッキの施工イメージがコレ!!





ん~~。逆さになったカマボコかな?

流石に外構担当さんも設計士さんも、基礎コンクリートがこれだけ剥き出しのテラスは見映えが悪いと思ったのか、割栗石や植栽の追加を提案してきました。

妻からも「デッキって、大抵は脚があるよね…」って言われました不安

これを格好悪いと思うか斬新と思うか、う~~~んとっっても悩む。

とはいえ、デッキに階段付けると結構な金額になるんですよ。うん、コレでいこうニヤリ

他にもカーポートなどについて話し合い、見積額の提示が。

お値段なんと500万円昇天昇天昇天

住友林業の家のイメージに合わせるためLIXILのSCというカーポートを選んだので高くなるのは当然ですが、これは無理〜魂が抜ける

検討続行です。


帰宅して晩ごはん後のティータイムは、夫婦二人でゆっくり話し合える唯一の時間です。もはや恒例となった家づくりの作戦会議をします。

私たちの悪い癖なんですが、その場ではトークに乗せられて「良いですね✨」で終わるのですが、帰って冷静になってから気になる点が出てくるという。

こんなだから打合せが進んでは戻る訳だ。すみりんさんごめんなさいショボーン

一番気になったのは、基礎コンクリートを増やすことで工事費上がらない?ということ。

外構工事費に計上されてなかったけど、結局何処かで予算増額されてないか心配真顔

いやそのくらい、その場で気付いて聞けよって話ですよね。


そんな感じで相変わらずドタバタしてます。

しまいには設計士さんに頼んで、変更契約の期限を2週間くらい延ばしてもらいました。

本当にすみません滝汗