こんばんは!

打合せの合間なので、また過去話です。


TLMを見学した後日、積水ハウスの営業さんに紹介されたフィナンシャルプランナー(FP)さんと住宅展示場で会いました。

もちろん営業さんも展示場にいましたが、FPさんとの打合せ中は席を外していました。

営業の一環じゃないよ~単なるサービスだよ~って私たちにアピールしているかのように。

まあ、裏で情報共有したり繋がってるのが後で分かるんですけどね…笑い泣き

当たり前か…笑い泣き

さて、FPさんは、私たちの将来設計(子供を何人予定してるか、いつから私立に通わせるか、習い事は何をさせるか、年に何回旅行したいか、車を何台持って何年乗り潰すか、単身赴任=家賃の二重負担があるか)を聴き取り、更に私の年収や貯金を元にして、家が建ったとき、子供が進学したとき、結婚して独立したとき等にどのくらいお金が手元に残っているかをシミュレーションしてくれました。聴き取り疲れる〜昇天

子供の人数やローン借入額を変更した数パターンを見せてもらい、思ったより余裕があると思わされました。

う~~ん、ホントかな?キョロキョロ

FPさんは厳しく見積って計算したと言いますが、絶対に甘めに計算してるでしょ?

とはいえ、私が臆病で、貯金額を少なめに伝えたので、差し引きで最終的にそのくらいの余裕が出来たら良いな照れ

そして、(これが彼らの狙いなのでしょうが)私が最初に営業さんに伝えた借入予定額を大幅に超えても大丈夫だとアドバイスされて打合せが終わりました。

今度は営業さんと希望の間取りや土地探しの話をしましたが、話し中にウッカリ営業さんが、「予算は〇〇万円で…」と、営業さんが知らないはずのFPさんと打ち合せた金額を口に出したのです!

一瞬の気不味い沈黙、丁重に聞き流す私たち。これが大人の対応ってもんですよねニヤリ

いや~、まあいいんだけどね?無料でFPさんと相談できるなんて美味しい話に裏が無いはず無いしね?

そんな感じで、まんまと予算を上げられて次回の打合せに続くのでした昇天